てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

段染毛糸のネックウォーマー

「猫のしっぽ カエルの手」という番組で紹介されていた毛糸を使い、ネックウォーマーを作りました。 ネックウォーマーづくりははじめてで、編み図もなかったため、試行錯誤。 既製品のサイズを調べたり、番組中ベニシアさんの身に着けているものを何度も見た…

リンドール

近所のお店で、大好きなチョコ、リンドールを発見。 会計のときにお店の方が「またこの季節になったのね」とおっしゃっていました。 中身が柔らかいチョコレートなので、たしかに夏場はみかけません。 チョコレートで季節を感じるというのもいいなあと思いま…

染付のご飯茶碗

近所のお店で、気になっていたお茶碗です。

皮から作った餃子

餃子の具の残りがあったのですが、皮が足りなかったので、急遽作ることにしました。 私が皮をつくり、夫が包みました。 有元葉子さんの本に作り方が載っていて、意外とかんたんに作れます。 もっちりしていて美味しいです。

ながいもバター焼き

近くのショップで試食し、美味しかったので、作ってみました。 炒める前に茹でるので、長芋のシャキシャキが減り、芋のほくほくした感じがでてきます。 〈作り方〉 ・長芋の皮をむき輪切りにする。 ・茹でる(短めということですが、私はちょっと長めに5分…

黒ワンピース

以前つくったワンピースの丈を長くし、黒く染めてみました。 魔女のキキちゃんみたいと思いたかったのですが、あんなにキュートな年頃でもないなあ・・・と反省。 コキリさん(キキの母)ということにします。

アボカドと海老のサンド

今朝もサンドイッチです。 チーズ、アボカド、海老をはさみました。 美味しい!! いつも、ドトールのサンドが美味しそうで、お店の前のポスターに吸い寄せられています。 昨日、今日と、ドトール級のサンドを自宅で食べ、大満足。

黒酢鶏

手抜きをして、買ってきた黒酢の鶏唐揚げを入れました。

ホットサンド

ひさしぶりのホットサンド。 パンに、ピザソース、ベーコン、大葉、トマト、チーズをはさみます。 フライパンで焼くときに、鍋の蓋で押しつけます。 わが家の場合、大葉をいれるのがポイントです。

青の花柄 メンズシャツ

先日見つけてきた青の花柄生地のシャツができあがりました。 いままで縫ったシャツ生地より薄地だったため縫いやすく、細かいところもなかなか綺麗に縫えました。 夫も喜んでくれています。 お出掛けのときに着るそうです。

バターナイフ

バターナイフ作り、マメをつくるなど苦戦していましたが、軍手をはめたら、作業がスイスイ進みました。 やっぱり道具の力はすごいです。 今回は、ケヤキの木でつくりました。 ヘラの部分のエッジの利いた感じが気に入っています。 それぞれの細部は納得いく…

骨董市

きょうは骨董市でハギレを買ってきました。 欲しかったものがお手頃な価格でみつかり、嬉しいです。 秋冬のスカート作りに使います。

バターナイフ作り

根を詰めてバターナイフ作りをしていたら、親指2カ所にマメが・・・。 休み休み作ることにします。

玄関マット

玄関マットを作ろうと思います。 祖母が数十年前に作ったものをお手本にします。 写真に撮らせてもらい、エクセルで模様を再現しました(実物はもっと素敵な色合いですが)。 なるべく手持ちの余り糸を使いたいと思っていて、糸の合わせ方を考えているところ…

スペイン風オムレツ

朝食はスペイン風オムレツ。 ジャガイモを薄くスライスし炒めたものとトマトを入れて作ります。 ボリュームもたっぷり。

今日のお弁当

今日のお弁当のメインはチキンソテー。 鉢植えで育てたローズマリーを鶏肉にまぶし、焼きました。 チキンソテーの下には、モヤシが埋まってます。

オカダヤで

新宿のオカダヤに行き、生地をさがしてきました。 ひさしぶりに夫の洋服作りです。 シャツを作る予定。 夫といっしょに2種類の生地を選びました。 青いのから作り始めます。 自分用のではないので、気をつかいます。

刺繍ソックス

残り糸の組み合わせですが、配色が気に入りました。 淡い色の部分は、うすピンクとうす紫のミックスです。 アクセントに、クロスステッチで菱形もようを入れました。

帆立ときのこのクリームパスタ

きのこのクリームパスタを食べたくなり、作りました。 生クリーム+クリームチーズで濃厚な味になります。 とても美味しいです。

バターナイフ

木のバターナイフを作りはじめました。 鋸や糸鋸や小刀などを使い、おおまかな形を切り出したところです。

招き猫

先日、出かけ先で目にしてから招き猫が欲しくなり、探していました。 デコラティブな招き猫。 「盛」という手法で絵付けされているそうです。 夫の実家にあったものをネコババしてきました。

ストール

葉っぱの模様のストールを完成させました。 去年の秋に編みはじめて、ほぼ出来上がってたのですが、縁のかぎ編みで停滞していました。 最近はかぎ針が億劫でなくなってきて、嬉しいです。 フリマで入手した毛糸で、材料費700円〜800円くらいと安上がりででき…