てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カランコエ

花をふやしました。 カランコエ。名前も可愛いです。 多肉植物だそうです。

ナムル

スーパーで、ナムルが4割引きだったので、ビビンバを作りました。 ちょうどあった唐揚げも入れました。 半熟たまごは、先日ゲットしたゆで卵器でつくったものです。

お茶漬け

鯛の切り身が半額になっていたので、買ってきました。 つくったのは鯛茶漬け。 お刺身をたれ(梅、すり胡麻、醤油、酒)につけて、ご飯に乗せ、そこに昆布だしをかけます。 とっても美味しいです。

きょうのお弁当

きょうのお弁当。 先日、フリマで、レンジでゆで卵を作れる道具を買ってきました。 未使用の物が、なんと100円!! これからのお弁当作りに活用できそうです。 生姜焼きの下には、大量の茹でキャベツが埋まっています。 ご飯に乗っている黒っぽいのは、肉み…

アーモンドロカ

アーモンドロカというお菓子を食べてみました。 バター風味のカリカリしたキャラメル(バタークランチというそうです)の上にチョコとアーモンドがコーティングしてあります。 とっても美味しいです。 円高のためお買い得で売られていました。 113グラム入り…

天然石ネックレス

先日作ったネックレスはプレゼントしたので、自分用にまた作りました。 ターコイズは前回と同じ大きさで8ミリ。 こんどは珊瑚を小ぶりにしました。 珊瑚の問屋さんで1,000円で譲ってもらいました。 前回のはボリュームがあったので、こちらのほうがわたしに…

ブローチの額

じぶんで額を作ってみようと思い立つも、立体の物を入れるにはどういった構造にするのかとか、角を45度に切るにはどうしたら良いか・・・とか、いろいろ難しく、こんなに時間が経ってしまいました。 構想から約半年。 ようやくブローチを入れる額ができあが…

道具箱

ようやく工具箱を手に入れました。 トンカチやくぎ抜きなどを入れました。

競馬と福引

きょうは、福引で当たり(900円の品物)、競馬で勝ちました(2,000円→2,870円)。 それぞれ小さな当たりですが、嬉しいです。

額 塗り替え

古い銀色の額を金茶色にしてみました。 手持ちの額や写真たてを丹念に観察+ハンズの店員さんに質問するなどして、塗り方を考えました。 はじめての作業なので、心配です。 でも、もともと古く汚れている額なので、失敗してもダメもとと開き直ってはじめまし…

アラブフェスでアフリカ菓子

アラブフェスの会場で、世界のいくつかの国々のお菓子も売られていました。 こちらはジンバブエのオレンジケーキ。 わが家で初めていただくアフリカ料理です。 オレンジとバターの風味が美味しい!!

アラブフェス

アラブのチャリティーバザーに行ってきました。 剣を持って踊っているお兄さんや、民族衣装を纏った女性たちなど、とても素敵でした。 珍しく美味しそうなお料理がたくさん並んでいて、何にするか決めるのがたいへんでした。 こちらは、ヨルダンの「チキンシ…

花見

ちょっと肌寒い気温でしたが、散歩がてら花見に行きました。 桜を見ながらティータイム。 持参した魔法瓶のお茶を飲み、あんこクロワッサンを食べました。 素敵なティータイムでした。

天然石ネックレス

トルコ石のネックレスが欲しいなと思い、いろいろ探していたのですが、なかなか値段とデザインとで納得のいくものがみつからず、それならば・・・と作ってみました。 石にあいている穴に、金属のパーツの芯を埋めこみます。 こちらのトルコ石は本物で、御徒…

額づくり

以前恩師からいただいたミニ色紙を入れる額を探していました。 壊れた額をつなぎ合わせて、ちょうど良い大きさの正方形額を作りました。 表面のアクリル板も、材料を買ってきて、カッターで切りました。 さすがにマットの加工はできず、額装屋さんにお願いし…

いちごジャム

商店街の八百屋さんで、いちごを買ってきました。 ひさしぶりのジャム作りです。