てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

額 塗り替え


古い銀色の額を金茶色にしてみました。



手持ちの額や写真たてを丹念に観察+ハンズの店員さんに質問するなどして、塗り方を考えました。
はじめての作業なので、心配です。
でも、もともと古く汚れている額なので、失敗してもダメもとと開き直ってはじめました。



まず、銀色の塗膜をやすりで剥がします。
そこに、濃い茶色の水性塗料を塗り、乾かします。
この茶色の状態でもなかなか味がでていて、もう完成でもいいかな・・・と思ってしまいました。
せっかく金色の塗料を準備したので、それも試してみたいとやってみることに。




乾いた茶色の上に金色の塗料を塗ると・・・。
金茶色の額になりました。
刷毛の跡をなるべく残し、下地の茶色が見えるように塗りました。
プロのものにくらべると刷毛目が美しくありませんが・・・、ほぼイメージ通りのできあがりです。
面白くて、ものすごく早起きをして作業したので、眠い眠い。


(その後)
せっかく塗ったのですが、入れようと思う絵を入れて飾ってみたら、なんか色が合いません・・・。
結局、額屋さんに行き、フレームを選ぶことに。
いろんなフレームを見せてもらったけれど、やっぱりプロの仕事はすごいです。