てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗木に花が咲きました

ドウダンツツジ(写真左)とコデマリ(右)の花が咲きました。 これは、去年11月、近所のイベントで頂いたものです。 可愛らしい花が咲き、嬉しいです。

中華街

きょうはひさしぶりに横浜の中華街に行きました。 ものすごい人出でした。食べ物はとても美味しく大満足です。 わたしはガイドに載っている大きなお店にはいりましたが、よく知っていそうな人たちが、わき道のちいさなお店に入ってくのをみて、またぜひ来た…

ハリーポッターに夢中

数ヶ月前から、ハリーポッターを読みはじめました。 こども向けの読み物かと思っていたのですが、読んでみたらびっくり。 とっても面白くって、魔法使いの世界に夢中です。きょうも読んでいました。

たけのこ掘り

たけのこを掘りました。 使いみちはいろいろで、お刺身で食べる、味噌汁の具にする、あんかけ焼きそばの具、たけのこご飯などにしました。 残りを何にしようか考え中です。

さくらケーキ その2

街のケーキ屋さんで桜ケーキを見つけたのはきょうが2軒目です。 どちらのお店のも、可愛らしく美味しいです。 桜の季節もそろそろ終わり。きょう見つけられたのはラッキーでした。

また行きたいパン屋さん

素敵なパン屋さんにつれていってもらいました。 そこで求めたというドライトマトのハーブ・オリーブオイル漬がおいしく、その瓶を買いにいきました♪ 18時過ぎにお店にいくと、パンはすべて売り切れ。 パンを食べられないのは残念でしたが、おいしい中国茶を…

日本茜でスカーフを染めました。 同じ鍋でいっしょに染めたのですが、染める生地の質によって、こんなに色目が違います。 草木染めの「茜」というと「インド茜」や「西洋茜」が一般的ですが、「日本茜」は、古代から日本で染料として用いられていました。 必…

日本茜染め

江戸切子

きょうは買い物にいきました。 夫がお世話になった方へのプレゼントに、切子のビアグラスを選びました。 淡い紫色のガラスに美しい切りこみが入り、光をうけるととっても素敵です。わたしももう少し年齢を重ねたら・・・こんなグラスを使ってみたいなと思い…

しいたけ収穫

昨日の雨でしいたけがおおきくなりました。 これから連休前まで椎茸の収穫がつづきます。

藍で染めた紺、カモマイルで染めた黄緑、桜で染めたピンク、原毛の生成りをいろいろな割合でミックスし、カードをたくさんかけたり、ほとんどかけなかったりして、毛糸を作りました。出来上がったのがこちらです。色の組み合わせやカードの回数によって、さ…

てづくり毛糸

紺色の春秋コートが今朝、できあがりました。 きょう着て出かける予定です。今回は薄手のウール地だったため、扱いにくく、出来上がりは40点くらいでしょうか。 はやくソーイング上達したいです!! それでも、気に入ったかたちになったので満足しています。…

紺色のコート

早起きして

近所の公園でやっている桜フェスティバルに行きました。私の目当てはガレージセールでしたが、平たいまるカゴをゆずってもらいました♪地元のお店が何軒か出店しており、ネパール料理店の焼きそばを買いました。 カレーベースのスパイスが効いていて、なかな…

土や草、石などをとりのぞき、きれいに洗った根を天日干ししています。 今月半ばに茜染めする予定です。

日本茜ほし

日本茜の根を掘りました。 ごらんの通り、根っこに粘土質の土がついていて、なかなかとれません。小川の中で水流にざるをつけておくと、とても綺麗な海草のような根っこがでてきます。 赤い色の根は去年の。黄色い根は今年のだそうです。

日本茜ほり