てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の缶

濃紺春コート

縦にしぼの入った綿生地で春コートを縫いました。 軽やかな出来あがりで、作った自分でも感動しています。 共布でベルトリボンもつくりました。 薄手なので、長い期間つかえそうです。

とり肉とじゃがいも

コウケンテツさんのレシピ。 以前みつけて保存してあったものを、はじめて作ってみました。 弱めの中火で煮るところを、時間短縮のため圧力鍋でつくったので、じゃがいもがドロドロしてしまいました。 コチュジャンと和風味噌という二種類の味噌を使うためか…

ウーロンチャイ

カフェで、ウーロンチャイなるものを頼んでみました。 中国茶もチャイにできるなんて!!!目から鱗です。 ロイヤルミルクティーの作り方で、紅茶を中国茶に替えて、家でも作ってみました。

スワンシュー

出かけ先でみつけたシュークリームです。 近いうちに食べてみたいです。

ダイヤ柄バッグピンク かぎ針編み

ピンク×紫のバッグを編みました。 幅40センチ強。大きめです。 キキララの色遣いみたいでしょ? 派手なので使う場所を選びそうだけど、かなり気に入ってます。

いちごのマドレーヌ

頂きものの、苺のマドレーヌ。 せっかくなので、ピンク色の七宝皿にしてみました。

ポテト豚のトマトソースグラタン

マッシュポテトを上にかけますが、マヨネーズの空き容器を活用しました。栗原さんのアイデアです。

市販のピザ生地に

市販のピザ生地に具をのせて。 ピザソースは、トマトジュースを煮つめてつくりました。

ガトーショコラ

お菓子づくりのキットで。 できあがりがハート型になります。 甘いものを食べたくて作ってみましたが、こんな可愛い形ならホワイトデーまで待てば良かったです。