てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージャー麺

夫が餡を作り、私がキュウリを切りました。

象の人形です。 存在感のある大きさで、約30cm。 ずいぶん前に上野の博物館で似たようなものを見て、いいなと思っていました。 夫へのクリスマスプレゼントにしようと、ミュージアムショップに行きお店の方に確認したところ、象だと思っていた人形は実はマ…

五香粉

中華料理のスパイス「五香粉」というものを使って、ベーコンを作りました。 これまでは、数種類のハーブと胡椒をミックスしてベーコンを作ってきました。 今回は豚バラのブロックがちょっと多めに手に入ったので、いつもの作り方のに加え、中華風ベーコンと…

スパイスシフォンケーキ

「ふたりの週末ごはん」という番組をみて作りたくなったケーキです。 夫といっしょに作りました。 「おとなの・・・」という通り、ハーブスパイスがたっぷり入り、甘さ控えめです。 ふわっふわのできあがり。 クリームを添えるべきかどうかは・・・悩むとこ…

パッチワーク化粧ポーチ

パッチワークのポーチを作りました。 セールで入手した手芸キット。布、中綿、縁テープ、ファスナーなどがセットになっています。 色と柄の組み合わせが気に入ってます。 「巻きかがり」「千鳥縫い」などという、手縫い音痴のわたしにはピンとこない縫い方も…

牡蠣

牡蠣の季節になりましたね。 牡蠣炒めのオイル漬けをつくりました。

紅白

はじめて、紅白歌合戦の観覧希望に応募しましたが、やっぱり外れました。 応募総数は138万通とのことです。すごいですね。 例年どおりテレビで見ます・・・。

靴下

本に出ていたのを参考に、カラフルな配色に。 パキッとした色がとってもかわいく、気に入りました。

靴下

段染毛糸で。 男性用のサイズです、ちょっと派手でしょうか・・・。

靴下

ピンクと紫。 最近、この色の取り合わせが気に入っています。

靴下

夫から「抹茶ケーキみたいだね」と言われました。

靴下

この菱形刺繍のは自分で思いついたデザインです。 なかなか気に入っています。

くつした

かぎ針編みの靴下。 履き口に飾りをつけました。