てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

五香粉

中華料理のスパイス「五香粉」というものを使って、ベーコンを作りました。
これまでは、数種類のハーブと胡椒をミックスしてベーコンを作ってきました。
今回は豚バラのブロックがちょっと多めに手に入ったので、いつもの作り方のに加え、中華風ベーコンというものを思いつき挑戦してみました。
豚ばらのブロック肉に塩と五香粉を擦り込み数日間おいたものを、桜チップで燻しました。
中華料理の香りのする、美味しいベーコンのできあがりです。
この中華風ベーコンをどんな料理に活用するか・・・楽しみが増えました。