てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーテ全集

以前、大切な方からゲーテ全集をいただきました。 いままでは本棚の奥のほうにしまっていましたが、家具の配置換えを機に、本棚の前面に置きました。 この全集、なかなか風格があり、我が家の小さな書斎がいっきにレベルアップしたように感じます。 手芸の合…

「茜の里」のそば粉でガレットをつくりました。 きょうの料理のレシピ(講師はケンタロウ)↓をみました。 とっても美味しいです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4810_%E3%81%9D%E3%81%B0%E7%B2%89%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.html

緑色と茶色で裂き織をしたくて、オークションで探した生地です。 縦糸を茶色にして織りこんだところ、こんな色目になりました。 いままでは単調な布で裂き織をしていたので、地味なできあがりでした。 今回、ようやくもとの模様が活かされた布ができました。

骨董市で買ってきた紫ピンクの着物で裂き織をはじめました。 横糸にする着物を裂いた生地は無地なので、でき上がりが地味かな・・・と思い、縦糸を変化のある糸にしてみました。

高幡不動の「ござれ市」にまた行ってきました。 きょうは裂き織の材料を探しにいきました。 以前、落ち着いたピンク色の裂き織バッグを持っている方をみて、いつか作ってみたいと思っていました。 羽織を2枚買いました。 写真の左側のものが気に入っていま…

着物でコートワンピースをつくりました。 本来は襟付きのコートを作る予定でした。 以前作ったキルティングコートの型紙を流用したため、前身ごろの打ち合わせ部分を忘れてしまい、ボタンをつける幅がなくなってしまいました。 作りなおすだけの生地も残って…

超極太の生成毛糸で編んだバッグです。 去年の編みおさめ。 紅白歌合戦を見ながら、仕上げをしました。 「下田直子のかんたんニット」という本に出ていたデザインです。 コサージュは2年ほど前に編んだもので、かぎ針編をはじめたころのものです。 太い糸な…

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 朝起きて、さっそくお雑煮をいただきました。 夫の出身の千葉県沿岸部のお雑煮の作り方です。 「はばのり」という海苔と青海苔を、お餅を入れたつゆの上にたっぷりかけます。 この…