てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は家の近く3か所でフリマがあり、行ってきました。 きょうは好きな陶器屋さんのご飯茶碗をみつけました。 一つ100円!! いままで使っていたのにくらべ、薄くて軽いです ごはんを食べるとき、しばらくはおっかなびっくりかも。

ご飯茶碗

夫のパン作り。 今回は焼き加減も型からの取り出しもうまくいきました。 パンが発酵しふくらむのが可愛いようです。 今回は熊本の「ミナミノカオリ」という小麦でつくりました。 美味しいです。

夫のパン作り 3回目

前回、私の温度調節で失敗したパン作り。 今回は計量から焼き上げまで夫がひとりで頑張りました。 焼き色は前回に比べ良くなりました。 ご覧のとおり、型から取り出すときにうまくいかず、パンの側面がはがれてしまったのが残念です。 どうしたらきれいに型…

夫のパン作り 2回目

「パンが食べたい」と、夫がパンを作ってくれました。 焼き上がりが残念なことに・・・。わたしが焼き加減を失敗して、上部が焦げてしまいました。 これに懲りずにまた作ってほしいです。 明日の朝食は、パンに蜂蜜とバターを塗って食べる予定です。

夫のパン作り

いちじくのコンポートをつくりました。 いまできたところで、これからしっかり冷やしていただきます。 いぜん喫茶店でいちじくの赤ワイン煮を食べて感動して以来、この季節になるとコンポートを作ることが多いです。 山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」の…

いちじくのコンポート

数年間、水で栽培していたという植物をもらいました。 種類はまだ調べていませんが、たぶんミリオンバンブーだと思います。 樹形を整えました。 水差しで根を生やすものと、土に植えてやったものと・・・。 大きくなるのが楽しみです。

たぶんミリオンバンブー

こちらのページで紹介されているのを見て、編みたくなったスカートです。 http://www.trenteetun.com/essay/index.php?no=109 「ブルガリアスカート」というネーミングも素敵です。 中細毛糸を輪針で編んでいきます。 暇なときにのんびり編んでいましたが、…

ブルガリアスカート

きのう、友人からデロンギのエスプレッソメーカーをいただきました。 さっそく豆を買ってきて、いれてみました。 エスプレッソって、やっぱりとても濃いですね。 新しいマシーンが来て、楽しみがふえました。

いただきもの

ひさしぶりに食パンを焼きました。 イースト菌発酵です。 そろそろホームベーカリーが欲しいです。

ひさしぶりに

今日、わがやに「ウンベラータ」という植物がやってきました。 ここ10年ほど欲しかった植物ですが、値段が高くてあきらめていました。 きょうホームセンターで小さな鉢を1470円でみつけました。 ウンベラータ(umbellata)とは「傘のような」という意味だそ…

傘のような

かぎ編みのバッグが完成しました。 かぎ針編みはあまり得意じゃなく、途中なんども編み直しをしました。 できあがってちょっと自信がつきました。ふだんの散歩や買い物に持っていけそうです。

かぎ編みのバッグ 完成