てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくの醤油漬け

実家からにんにくが届き、醤油漬けをつくりました。 さいきん増えてきた我が家の瓶詰めに新顔が加わりました。 にんにくは使いきれずにだめにしてしまうこともあったのですが、こうすると大量のにんにくも保存できるのだなあと、あらためて昔からの保存技術…

この夏つくろうと思っている洋服の裾に、かぎ編みのベルトをつける予定です。 ひまな夜や長時間の電車の中などで、ひたすら編んでいます。必要なベルト4本のうち2本できあがりました。

ひたすら編んでいます

梅酒・うめシロップ

きのう、小雨のなか梅の実をとりました。 一本の木から約20キロ。とってもたくさん取れました。取れた実で梅シロップ(左)と梅酒(中)を作りました。 木の上で熟して黄色になった梅なので、あまり砂糖を使わなくても美味しい梅酒ができるそうです。右の瓶…

ほたる

窓のむこうがわにいる蛍の写真です。

きのうから作りはじめたレーススカートができあがりました。 レースの量をどのくらいにするかで悩み、多くしたり少なくしたりしたのですが、せっかくなのでレースたっぷりで作ることに決めました。 そもそもレースがついている洋服が久しぶり。作りながらう…

レーススカートできあがり

スカート作りをはじめました。 布はフリーマーケットで買ったもの。 レースはユザワヤのお買得品などで入手しました。 出来上がりが楽しみです。

レーススカート作り

ワンピースができあがりました。 写真の色よりもう少し鮮やかな紺と紫です。紺色の生地が中途半端にあって、使い道に悩んでいたのですが、ふと、これに紫の花柄をあわせたボーダー柄が浮かびました。 お坊さんの衣装のような配色なので「お坊さんワンピース…

お坊さんワンピース

大きめマーチ

以前入手したトミカのにくらべ、大きく(1/43)、細部までよくできています。 白い色のを探していましたが、いまは作っていないよう。 九州の模型屋さんに譲っていただきました。

うめシロップづくり

しだれ梅の実で、うめシロップをつくりました。 本当は角砂糖がよいのでしょうが、手元になかったので普通のお砂糖をつかいました。梅ジュースやかき氷のシロップにしようと思っています。

我が家にマーチ

「しましマーチ」がミニカーになったと知って、買ってしまいました。可愛らしく、気に入っています。

木工はじめ

十数年ぶりにのこぎりなどをとり出して、材木を切り出しました。 こちらは「ハリギリ」または「セン」とよばれる木です。お盆にしようかなと思っています。 これから形を考え、彫りだしていきます。

きょうは早起き

楽しみにしていたバザーの日だったので、きょうは早起きをしました。 以前、圧力鍋を200円で手に入れたバザーです。普通のお店と違って、どんな品揃えかわからない中、会場を見てまわるのがバザーやフリーマーケットの魅力です。 会場には「目利き」を楽…

瓶詰め作り

この2日間、瓶詰め作りにいそしんでいます。天然酵母のパン作りを始めたことだし・・・と、今年は年末にシュトーレンをつくろうと思い立ちました。 シュトーレンとは、ドイツでクリスマスに食べる発酵菓子のことで、中に入れるフルーツを1年以上漬け込まな…

競馬の合間に

せっかくの日本ダービーの日ですが、今日はちょっと疲れ気味だったため、競馬は家でテレビ観戦しました。 競馬の合間にパンとジャムをつくりました。ルバーブという植物からジャムをつくりました。 色はイマイチですが、とっても美味しいんです。 この茎の部…