てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

瓶詰め作り


この2日間、瓶詰め作りにいそしんでいます。

天然酵母のパン作りを始めたことだし・・・と、今年は年末にシュトーレンをつくろうと思い立ちました。
シュトーレンとは、ドイツでクリスマスに食べる発酵菓子のことで、中に入れるフルーツを1年以上漬け込まなくてはいけません(うちのは昨日から漬けはじめたので半年ですね・・・)。

さっそく昨日、アメ横でどっさりドライフルーツを買ってきました。
白いちじく、黒いちじく、蜂蜜りんご、プルーン、レーズン、あんず、くるみ、オレンジピールなどです。
フルーツはパウンドケーキ用にラム酒漬けと、シュトーレン用のワイン・はちみつ漬けの2種類をつくりました。

瓶の整理をしていたら梅酒の梅が気になって梅ジャムを作ったり、ドライトマトのオリーブ漬けも作ってしまったりと、この2日間で瓶詰めがたくさん増えました。

瓶詰めにすると、貴重なものを持ってるような気がして、なんだか得した気分です。