てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絣・藍染生地のパッチワークスカート

絣の生地をはぎ合わせて作りました。 貴重な布のため材料費が高いです。先日作った絣風スカートの100倍ほど。 今回のは普段使いにはもったいなく、おもにお出かけ用になると思います。

シクラメン

濃いピンク色に、はっとしました。 だいぶ前に買ったシクラメンがまた咲きはじめました。

絣風スカート

絣風のスカートを縫いました。 和模様ワンピース(古着で70円)を解いて、また、着物の裏地を二重合わせにした布とで作りました。 綿100パーセント。 年間を通して、かなりの期間着られそうです。

エキュートで山椒味のおかきを買ってきました。 まだ開けてませんが、食べるのが楽しみです!!

ブロッコリー

韮とブロッコリーの芯を入れた餃子です。 上手に焼けました。 味も、とても美味しいです。

こたつの絵

夫の会心の作。 ゾウとリスが炬燵にいます。

エビチリ

トマトの水煮缶を使ってみました。 パスタのソースのような味わいです。

中綿コート

夫用に中綿コートを作りました。 紺のウール地のロング丈。 出来上がったものの、寒い日が続いているため、まだ出番が少ないです。