てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚が描いた千手観音です。 これはコピーで20センチほどと小さめですが、我が家にはちょうどの大きさかな。 額を神保町の画材屋さんで買ってきました。 お店の方に、絵の雰囲気に似合う額をいくつか紹介してもらい、その中から選びました。 ところで、神…

かご

夏糸でカゴを編みました。 淡いピンク紫。

ハンダマ収穫

鉢植えで育てていたハンダマを収穫しました。 茹でて胡麻あえにして食べました。

アクリルたわし

昨日のバザーで買ったものです。 夫のお気に入り、アクリルたわし。おばちゃまたちの手づくりです!! ポルトガルのコルクのマット(鍋敷?)。

花柄・象牙の箸

近所でひらかれたバザーでみつけました。 花柄の七宝(?)×象牙のお箸4膳。 たぶん中国のです。 中華風の食器は馴染みがありませんが、とっても可愛くてひとめぼれでした。 普段づかいにはもったいないので、大事なときに使いたいです。

ムーミンクリップ

文房具屋さんでみつけ、大興奮。

なめろう

ニュースの特集で、さんまでも「なめろう」をつくれると知りました。 さっそく、さんまを買ってきて食べました。 甘味があり美味しいです。

ハンダマ

先月、ファーマーズマーケットで買ってきたハンダマ。 水差し→鉢植えで育てていたもの(下の写真)。成長いちじるしいです。 そろそろ収穫かな・・・。

小風呂敷

先日フリマで譲ってもらった小風呂敷です(未使用品がなんと50円)。 おとなしめの色遣いだから、お店で見ても自分では選ばない気がしますが・・・。 お弁当の包みに使いはじめて、この柔らかい色味とデザインがとっても気に入りました。 盆栽のアザレア椿も…

盆栽

先日、盆栽の展示即売会で譲っていただいたアザレア椿(五百円!!)がさっそく咲きました。 鮮やかな朱色がとてもきれいです。 まだまだ蕾がたくさん。 楽しみです。

ガラス食器

「朝露」というなまえのガラス食器をいただきました。 様々な大きさの水玉模様が光を受けてキラキラ反射します。 フルーツやアイスクリームなどを盛っています。 中の食べ物も美味しく感じます。