てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝から並び、バザーに行ってきました。 きょうゲットしたのはこちら。 編んだカゴ。100円でした。 布製のきらきらバッグ。300円。 売り場の方のおすすめでした。 こんど昨日縫ったチュニックにあわせて使おうと思います。 着物生地。700円。 今回のバザー…

朝はやくから

ブルーグリーンのニット生地でチュニックを縫いました。 写真で見るよりもう少し鮮やかなブルーです。 あまりシワにならないのが嬉しいです。とても着やすいデザインで気に入りました。

ニットのチュニック

先日つくったクロスネックレス、どうも大きすぎる気がして、小さく作り直しました。 前回のよりシンプルな出来上がりで気に入りました。

クロスネックレス作りなおし

きょうは質屋さんに行きました。 今回は長いこと使っていないチェーンとチャームを売りに行きました。 金の価格が高くなっているというニュースを見ていたので、今が手放し時かな・・・と思っていました。 金の買取をしているお店数軒に電話して聞いたところ…

質屋に行った

テレビで見て気になっていた古着屋へ行きました。 どんな洋服でも引き取ってくれて、お店の商品が毎週千円ずつ安くなっていくというシステムだそうです。 夫は興味ないかな・・・と思ったのですが「社会科見学だ!」と大乗り気。 夫のアウターを買ってきまし…

古着屋

カレーうどんをつくりました。 テレビ番組で作り方を紹介していたのをみてつくりました。 まろやかな味をだすために牛乳を入れるのですが、今回は生クリームも少し加えてみました。 きょうは寒い日だったので、あったかいカレーうどんが美味しかったです。

カレーうどん

はじめてパスタをつくりました。 ホームベーカリーで強力粉、デュラムセモリナ粉、水、卵、塩、オリーブオイルをこねます。 その後、麺棒で伸ばし、蕎麦切り包丁で切りました。 蕎麦作りにくらべ、生地が扱いやすかったです。 歯ごたえよく美味しいパスタが…

生パスタ

寒くなってきたので、ひざ掛けをつくりました。 といっても、ニット生地を切り、端をミシンでかがっただけ。 10分ほどでできました。

寒くなってきたので

きょうは早起きしてバザーに行きました。 バザー好きになったきっかけのバザーなので、すごい意気込みで行きました。 でも、はやく並んだのに、なぜか出遅れてしまいました。 「これいいな」と思ったものを他の方に買われてしまったり・・・で、ちょっと不完…

なぜか出遅れ

プランターにチューリップを植えました。 夏の野菜が終わってしまい寂しかったベランダですが、また水遣りが楽しみになりました。

球根鉢植え

お祭りでチューリップの球根を買ってきました。 もう植えていい時期ということです。 カラーと並んで、チューリップも大好きな花。育てるのが楽しみです。 このほか、お祭りではディチェコのパスタを3袋500円でゲットしたり、名物ソーセージも割引で買えた…

球根

住んでいるまちの商店会のお祭りに行ってきました。 果物、紅茶、コーヒー、ジャム、シーツ、大根餅を買ってきました。 ポイント抽選会というのに参加したのですが、夫がみごと1等当選。商店街で1,000円分使えるポイントをいただきました。 鐘も鳴らしても…

鐘が鳴った♪