てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年おせち料理 

今回のおせち料理には、近所の駅ビルの中華屋さんで売られているオードブル(1,980円)を活用しました。 大きなお弁当箱(2つで300円でした!!)に詰めました。 かぶのお漬物、オリーブ、黒豆、栗鹿の子、伊達巻、スモークサーモンをたして、和洋中おせち…

梅酢漬け

夫の実家からもらってきました。 カブのお漬物。 ガラスの容器に入れたら淡い色が引き立ちました。 この蓋付きの容れものは夫がみつけました。 ユーズドのが150円だったと思います。 近頃は食器選びなどにも目覚めてきたようで・・・、何を欲しがるか楽しん…

ワッフルメーカー

クリスマスプレゼントに夫に頼まれて買ったワッフルメーカー。 面白くて、お好み焼きワッフルなど、いろいろ焼いています。 じゃがいもパンケーキの生地を焼いてみました。 マッシュポテト、小麦粉、牛乳、ベーキングパウダー、ベーコン、塩、コショウの生地…

餃子返し

フライパンから餃子をとるときに、使えます。 ペランペランのステンレス。 これがきてから、餃子作りの失敗が珍しくなりました。

クリスマスツリー

外出先で☆

つけてみそかけてみそ

すごい味噌ソースをみつけました。 とんかつやチキンカツの上にかけると、味噌カツになります。 味噌カツはお店で食べるものと思っていましたが、これで自宅でも楽しめます。

アップルパイ

パイ作りは初めてだそうです。 わたしが上につけた飾りは余計だった気がします・・・。 温かいパイというのも、美味しいです!!

濃ピンクの靴下

プードルみたいな面白い糸をみつけたので、使ってみました。 下のピンク色、濃いのにするか淡めのにするか迷って、今回は濃い色に。 プレゼント用に編みました。

クマの風呂敷

数年前にひとめぼれして入手した熊柄の小風呂敷です。 シロクマ×雪(水玉)の模様で、この時期になるといよいよ出番。 お弁当箱を包んだ時の柄の出かたが可愛いです。

イタリアンたこ焼き

近所のたこ焼き屋さんのメニューを参考に、たこ焼き器でつくってみました。 たこやき生地、ベーコン炒め、海老、塩漬けオリーブ、角切チーズ。 オリーブが効いていて美味しい出来あがりでした。 海老をタコ・イカなどに替えても良さそうです。

スターウォーズ

そろそろ映画公開ですね。 いままでの分を復習!!と、過去のスターウォーズを見はじめました。

青い縁取り靴下

プレゼント用です。