てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛茶漬

夕方の値引きでゲットした鯛!! 昨日の夜から楽しみにしていて、早起きしました。 そぎ切りを梅と胡麻と醤油であえ、昆布だしをかけていただきます。 居酒屋料理本にあるレシピで、お刺身の食べ方として、とても気にいっています。

リメイク

母が愛用していたセーターを譲り受けたのですが、 丈の感じがイマイチだったので、じぶんで裾を付け足してみることにしました。 ついでに、正面にも前立てとボタンを付け、セーターからカーディガンにリメイク。 作業をはじめてから2日足らずで、出来上がり…

氣志團万博をみています

夫がSAMURAIに憧れはじめたようで・・・。 わたしは撫子を目指します。

焼きそば

牛肉トマトのオイスターソース炒めというのを、ときどき作るのですが、 それを焼きそばに応用してみたらどうか・・・と思いつき、作ってみました。 材料は 焼きそば麺、牛肉、トマト、長ねぎ、ニンニク 味付けは オイスターソース、麺つゆ、胡椒、(お好みで…

の詞から

そうだ あこがれや 欲望や 言いのがれや 恋人や 友達や 別れや 台風や 裏切りや 唇や できごころや ワイセツや ぼろもうけの罠や ひとびとが信頼を取り結んでいくには、なにが必要なのか・・・と考えています。

「SONGS」聴き惚れました

夏の夜を飾るハーモニー 夜空をたださまようだけ 星屑の間を揺れながらby 井上陽水×玉置浩二

アップリケ

先日近所の教会バザーで分けていただいたひざ掛けです。 そのままでもとても素敵だったのですが、 クマのアップリケを縫い付けてみました。 特大のクマで、14×12センチもあります。 もともとは毛足が長く目が隠れぎみのクマだったのですが、トリミング&刺繡…

ラーメン鉢

ひとの買い物って面白いな・・・と思った話です。 以前、馴染みの喫茶店の奥さんから伺ったお話。 食器が趣味のお客さんが、イギリスの有名食器メーカーにラーメン鉢をオーダーして、300万円を使ったとか。 型づくりからというお話でした。 わたしも素敵だな…