てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

ラーメン鉢

ひとの買い物って面白いな・・・と思った話です。
以前、馴染みの喫茶店の奥さんから伺ったお話。
食器が趣味のお客さんが、イギリスの有名食器メーカーにラーメン鉢をオーダーして、300万円を使ったとか。
型づくりからというお話でした。
わたしも素敵だなと思っていて、いくつか食器を揃えたお店なのですが、個人の制作依頼に応じているなんて初耳でした。
夫と「すごいね・・・」とびっくりし、いまだに時々話題になります。
既製品(量産品)って入手しやすいんだなということを、すごく感じる話です。