てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴底修理

ホームセンターで靴底補修剤を買ってきました。 10年ほど前から愛用している靴を補修するためです。 底の擦り減った部分に塗って1日乾かしたら、復活しました。 800円の補修剤の3分の1くらいを使ったので、一足直すのに300円弱です。 もう10年くらい履け…

そっくりさん情報

韓国俳優ユン・サンヒョン(「僕の妻はスーパーウーマン」、「お嬢様をお願い!」に出てる)は、キムタクと品川庄司の庄司をたして2で割ったような顔だなあと思っていました。 調べてみたら、似ていると思っている人、わたし以外にもいるようです。

お弁当

マクドナルドのナゲットが昨日まで100円で売られていて、駆け込みで買いに行きました。 夫の職場の近くのお店では一時販売中止。 家の近所のお店でも行列ができてました。並ぶこと10分以上。 きょうのお弁当に入れました。 ふだんはもうちょっと所帯じみたお…

オーブン料理

塩チャーシューを作りました。 塩をすり込んでから3日おくなど、時間はかかりますが、待つ時間もまた楽しいです。 おいしく焼けました。 ラーメンや炒飯に入れたり、パンにはさんでも良さそうです。 レンジでつくる味噌チャーシューと並んで、我が家の定番…

黒の靴下

先日編んだ紺のソックスの模様を若干変えて、また、毛糸の靴下を編みはじめました。 こんどは夫のリクエストで黒です。 はじめは棒針で編んでいましたが、輪針2本を使って小さな輪を編めることを知り、やってみました。 棒針にくらべ手間が少なくなり、楽に…

お地蔵さま

伯母がつくったお地蔵さんです。

シクラメン、蘭、カクタス

今までは緑だけでしたが、花を増やしました。 蘭、シクラメン、カクタス。

アイビー・カンガルーアイビー

いままで緑のなかった部屋に、窓辺にアイビーを吊るしました。 朝しか光が入らない部屋なので、どうかな・・・とちょっと心配ですが、がんばってそだてます。

はじめての靴下

先月編みはじめた紺色靴下。ようやく両足とも出来上がりです。 編み方が複雑そうで、靴下は今まで編んだことがありませんでした。 ですが、丁寧な解説本のおかげで、思っていたより楽に編めました。 セーターなどの大物と比べ、出来上がりまでの時間が短いと…

セーター

取り掛かりから二年、ようやくセーターが完成しました。 襟ぐり、袖、裾につけた模様が気に入っています。 見頃の鹿の子編みとメリヤス編みの切り替えも可愛らしく、この切り替えのおかげで着たときにすっきりみえます。 襟ぐりが開いたデザインなので、ター…

今年の福袋

駅伝の応援の帰り、福袋を買いに走りました。 中身を紹介します。 ○カルディの食品福袋 1,000円コーヒー、フェレロ・ロシェ(チョコレート)、紅茶、マキシムのクレープのお菓子、ドライプルーン、干支のチョコ、お湯を注ぐと花の形になるジャスミン茶 ○カル…

箱根駅伝

子どものころからテレビで見ていた箱根駅伝。 はじめて応援に行き、沿道で小旗を振ってきました。 スピードが速くて、あっという間でした。 復路も、がんばれがんばれ。

植物

この寒さの中、緑を外に出していたら、黄色っぽくなってしまいました。 そこで、室内にとりこみ窓辺で楽しむことに。 古いラックをみつけてきて並べました。 はやく緑に戻りますように。