てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羊羹

夫の実家から、米屋(よねや)のお菓子を送っていただきました。 こちらは昔の製法で作ったという羊羹です。 羊羹の表面に砂糖の結晶ができていて、食べるときにシャリシャリします。 とっても美味しいです。

浅草

すごく久しぶりに浅草に行きました。 人形焼や雷おこしなどが売っていて、懐かしくなりました。 今日のメインはこちら、江戸前の天丼です。 たれにつけた天麩羅がのっています。 とっても美味しいです。去年の年末からいちど浅草に行って天麩羅を食べたいと…

夫がスターウォーズのDVDを買いにいくのについていき、大好きな映画を発見。 オーシャンズ12とオーシャンズ13は持っていました。 きょうオーシャンズ11を入手し、全巻そろいました。 おしゃれで格好いい映画です。

オーシャンズ11-13

バッグの形になってきました。持ち手をもう少し強化して、紺色の部分を上に編み足します。 まだ、出来上がりではないのですが、明日のお出かけに使おうかな・・・と思っています。

かぎ編みのバッグ 完成一歩まえ

8月29日

先日フリマで買った糸でバッグを編んでいます。 もう3分の2はできました。

かぎ編みのバッグ作り

きょうもフリマに行きました。 なんと、いちど編んでみたいと思っていたエコアンダリヤという糸を格安で買えました。 一玉500円のが50円!! こんな出会いがあるので、フリマはやっぱり良いです。 買った糸でバッグを編みはじめました。

フリマで糸を購入

手編みのあったかウェア(ブティック社)19ページより 秋のセーターを編み始めました。 毛糸は、天然のカラードウールの合太サイズを使っています。 本にでている見本より、ちょっと薄めのグレージュという色にしました。 できあがりが楽しみです。

秋のセーター編みはじめ

実家でつくったモロヘイヤが届きました。 いぜん近所に住んでいた方に教えてもらったレシピで食べました。 豚しゃぶの上にしっかり刻んだモロヘイヤをかけて、ポン酢をかけていただきます。 とても美味しいです。

モロヘイヤ

プロ野球

きょうはプロ野球観戦に西武ドームへ行ってきました。 風船飛ばしなど、はじめてのことがたくさんで楽しかったです。 応援で手を叩きすぎたのか、帰宅後も手がしびれ気味です。 応援団にもしびれました。 球場内で売っていた狭山茶が美味しかったです。

取り木で増やしたベンジャミン。 いらない枝をカットして、すっきりさせました。

ベンジャミン・スタイルアップ

懸賞のヨーグルトが届く

以前懸賞に応募して当たったヨーグルトが届きました。 箱を開けると、四種類のヨーグルトが・・・!! 二人で食べても8日分あります。 新製品のつるっとした食感のピーチ味のも含まれていて、さっそく頂きました。 思いがけないお届け物が嬉しいです。

水出しコーヒーポットで、深蒸し茶の冷茶をつくってみます。 3〜6時間後にできるはず。 できあがりが楽しみです。

深蒸し冷茶

4月にはじめたベンジャミンの取り木。 しっかり根っこが生えて、ぶじ鉢におさまりました。 右のは2ヶ月ほど前に取り木したもの、左のは今日取り木して植えたものです。このほか挿し芽で増やしたものもあり、我が家はベンジャミンだらけです。

ベンジャミンの取り木完成