てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマ初出店

はじめて、フリーマーケットに出店しました。 いままではお買物専門のフリマでした。 いざ出店となると、ビニールシートの準備にはじまり、出店料、品物の選別、値段決め、品物運びなどいろいろやらなければいけないことがあり、これまでお会いした出店者の…

白い地をのこして、藍染をしました。 予定していたより柄が小さくなっていまいました。 いままで染めたいろいろな模様の藍染生地とあわせて、スカートを作る予定です。

藍の絞り染め

冬野菜の種まき

冬の野菜の種まきをしました。 色とりどりレタスと二十日大根。 この夏、ベランダでトマトやゴーヤを育てる楽しみを知ったので、今度は冬野菜に挑戦です。

さくさくフリッター

テレビ番組「きょうの料理」で紹介されていたフリッターをつくりました。 サクサクの食感をつくるために、なんと、衣にビールをいれるんです。 「小麦粉+片栗粉+ビール」を混ぜたものにソーセージや野菜をからめて揚げます。 先日、抽選でいただいた、栗原…

暑いフリマで

夏のあいだお休みだったフリーマーケットが今日開かれました。 9月とは思えない日差しと熱気のなか、出店者もお客さんも「暑い暑い」と言ってました。 今回みつけたのは、親子丼やカツ丼を作るのに使う鍋。 「親子鍋」というそうです。 お値段を聞いたら100…

プレッツェル

本格プレッツェルのサンドを食べました。 こどものころから本で読んだことはあったのですが、食べたのは初めてです。 おいしかったです。

赤いきのこ(たまご茸)

今年もたまご茸がとれました。 上の写真は、まだ傘が開いてません。 一日後のが下の写真、食べ頃です。 お味噌汁にいれて食べました。

先日、日暮里でみつけた布でスカートをつくりました。 気に入って買ってきた布ですが、なんとなくテーブルクロスっぽいのが、悩みの種でした。 そこで、ティアードスカートの切りかえ部分にデニムの布を縫いつけ、めりはりをつけました。 できあがりは大満足♪…

青いバラのスカート

日暮里の繊維街にはじめて行ってきました。 「約1キロにわたり生地織物の店が軒を連ねる街」ということですが、たくさんのお店があって楽しかったです。 噂に聞いていた「1メートル100円の生地」というのもありました。 はじめてだったので、目に入るものが…

日暮里 繊維街