てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スフレチーズケーキ

年末にお菓子でも・・・と、夫が焼きました。 クリームチーズ・バター・卵などで作ります。 卵白の力なのでしょう、ふわっとしていて美味しいです。 一般的なチーズケーキにくらべ甘み5〜7割といったところです。 紅白を見ながら食べてます。

みつけました。まだ冷蔵庫です。 まるごとバナナの姉妹のようです。

プリンアラモード

会社名のようですが・・・、わが家では、このスイーツを「ドンレミー」と呼んでいます。 ドンレミーのプリンアラモード、210円。 すごいですよ。

万年

刺しゅう糸で編みました。 針刺しとして使えます。

リースのポスター

気に入ったクリスマスカードの絵を拡大コピーし、ポスターにしてみました。 印刷の仕上がりが粗くなったので、上から自分で彩色。 扉に貼りました。

夫の絵

わたしの絵

バースデーカード

Bとiの間がやたらと開いてしまいましたが・・・。 以前見かけて可愛いなと思っていたデザインを参考に、ハギレを貼って作りました。

初雪×くま×弁当

熊の絵by夫

シャツワンピースのリメイク

アウトレットで1,500円でみつけたワンピース。 2着購入しました。 1着は、衿の形を変えました。 もう1つのこちら。 ボタンを白→黒に、胸のポケットを外す、というシンプルなリメイクをする予定だったのですが・・・。 胸ポケットをリッパーで外す際、地の…

シャツワンピースのリメイク

アウトレットで1500円でみつけたシャツワンピース。 胸のポケットを外し。 ボタンを白→黒に。 衿の形を変え、レース衿を付けました。 袖口にもレースを。 黒デニムに黒レース。おばちゃんガーリーというところでしょうか。

エミリー・バーニンガム

どんぐりの柄の手ぬぐいをみつけました。 葉っぱの模様は柊みたいにみえますが、「オーク」とあります。 楢の葉っぱでしょうか。 今年の冬のプレゼントにする予定です。

かぎ針編み靴下

ひさしぶりにかぎ針編のくつ下を。 基本はウールの糸を使いますが、今回は光沢のあるレーヨン糸も合わせてみました。 ちょっと華やかになりました。

生クリーム

期限間近の生クリームがあったので、ホイップして和菓子にあわせてみました。 甘み抑えめの餡に、生クリームが良くあいます。 餡マーガリンのパンのような味です。 おやつレベルが上がりました。

落書

「この頃わが家に流行るもの、朝活、節約、ミスメール」

教会バザーで

教会バザーで。 紫の革に黒漆模様の印傳屋のポーチを発見。 印傳の小物は母の憧れ。写真を送ったところ感動してくれました。 本当は母も行きたがったバザーなのですが、人混みを歩くのが困難・・・ということで、見合わせたのです。 良いお土産が買え、あり…

弁当

きょうは、いろどり良くできたので。 アスパラの下も焼き肉です。

ミートクロケット

長さ6〜7センチくらい。小さめのコロッケです。 ジャガイモはつかわず、ホワイトソースと挽肉がメイン。

手作りパスタ

だいぶ前に「きょうの料理」で栗原さんとアンディさんが作っていた手作りパスタにあこがれました。 その後、アンディさんのお家で数十年間活躍中というパスタマシンと同じようなのを、近所の古道具屋さんで見つけ購入していました。 我が家では、パスタマシ…

やちむん

高さ6cmと小さい壺。 楊枝用で、一輪挿しにも使えるとのことです。 松屋銀座の手仕事展で。

イタリアンたこ焼き

以前のイタリアンたこ焼きの進化バージョン。 こんどは、たこ焼きミックスにトマトジュース+水で作ってみました。 具にはチーズも。 青海苔らしきものは乾燥パセリです。 勝手に名づけてしまいましたが、イタリア人は何と思うのでしょうか・・・。

海藻寒天

寒天に海藻を入れると、とても綺麗。 味もさっぱりとしていて美味しいです。 夫の九十九里のお祖母さんが、海藻入りの寒天をよく作ってくれたそうです。 今回はもずく入りの寒天ですが。

醤油漬け

暮しの手帖のレシピ本を見て、はじめて作りました。 じぶんで漬けると、けっこう安上がりなんですね。 まとめて作って冷凍庫で保存も効きます。

オムライス+シチュー

USオープン。対マレー戦。 雨で屋根を閉めている間に、卵を買ってきました。 オムライス+残り物のシチュー。 豪華観戦食です。

鰹ピザ

ピザの具に困ったので・・・、カツオのたたきを乗せてみました。 意外といけます。

フリルストール

縦にシボの入ったシルクの生地でストールを作りました。 昨年みつけた素敵なストールと枕カバーを参考に。 けっこうボリュームがあります。 お揃いの生地でスカートも縫いました。

最中

見た目はサツマイモ。 最中アイスです。 近所のコンビニでみつけました。 中は、さつまいもアイスとさつまいも餡(栗きんとんの餡の部分みたいな味)の二層構造です。 洋菓子×和菓子といった感じ。 芋好きにはたまりません。

シュウマイ弁当

近所のお肉屋さんの焼売。 久しぶりに、お弁当用の小風呂敷を新調しました。 どちらも夫のセレクトです。 暑いので保冷バッグ+保冷剤で持ち歩いています。

マサラティー

紅茶ゼリーにミルクと砂糖を。 かんたんで美味しいです。