てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-01-01から1年間の記事一覧

きょうはかき揚げ、おせち料理、お正月のお菓子を買いに行きました。 買ってきた洋風お惣菜をお重に詰めました。 テリーヌやゼリー寄せなどは、かまぼこみたいで、気に入っています。 おととし近所のスーパーで「洋風お節」なるものを発見・購入して以来、我…

大晦日

きょうはお正月にむけてお餅をつくりました。 ホームベーカリーの「餅コース」でつくりました。

餅づくり

スルメと昆布と数の子とで、松前漬けをつくりました。 甘めの味が好きなので、砂糖を加えました。 味が浸み込むまで数日。お正月に間に合うかな・・・。 できあがりが楽しみです。

松前漬け

ミスチルのコンサート

ミスチルのコンサート「SUPERMARKET FANTASY」、東京ドームに行ってきました。 最高にかっこよかったです。 コーラスや手拍子をたくさんしてきました。 年齢のせいか、最初からとばしすぎたのか、途中から手を上げて手を叩くのがつらくなりましたが、のりの…

骨董市

高幡不動の「ござれ市」という骨董市に行ってきました。 とても寒い朝なのに、境内にはたくさんのお店がでていました。 骨董市に行ったのははじめてです。 わたしは着物などの品物に夢中でしたが、その間、夫は骨董市の様子を観察していたようです。 その結…

骨董市

さくらのお菓子

きょうは出かけ先で桜のお菓子をみつけました。 吉野葛と和三盆のお菓子です。 お正月まで取っておこうかとも思いましたが、さっそくいくつか食べました。 とても可愛らしく美味しくて、幸せな気分になります。

晩白柚(バンペイユ)という果物が届きました。 大きさにびっくり。 わたしが持っていたら夫に「バレーボール?」と聞かれました。 マレー半島原産、日本には台湾から伝わったそうです。 中身だけでなく果皮も食べられるということで、楽しみです。

ばんぺいゆ

ばんぺいゆ

今年もシュトーレンを焼きはじめました。 昨年は自家製酵母でシュトーレンを作ったのですが、今年はレーズンの発酵がうまくいかず、この季節に間に合いませんでした。残念・・・。 イースト菌発酵で、去年と同じレシピ(ドライフルーツは増量)で作っていま…

シュトーレン

茶色の着物で薄手コートをつくろうと思います。 リッパーを使い、着物をほどきました。 さきほどアイロンをかけおえたところです。

着物ほどき

早朝から並び、バザーに行ってきました。 きょうゲットしたのはこちら。 編んだカゴ。100円でした。 布製のきらきらバッグ。300円。 売り場の方のおすすめでした。 こんど昨日縫ったチュニックにあわせて使おうと思います。 着物生地。700円。 今回のバザー…

朝はやくから

ブルーグリーンのニット生地でチュニックを縫いました。 写真で見るよりもう少し鮮やかなブルーです。 あまりシワにならないのが嬉しいです。とても着やすいデザインで気に入りました。

ニットのチュニック

先日つくったクロスネックレス、どうも大きすぎる気がして、小さく作り直しました。 前回のよりシンプルな出来上がりで気に入りました。

クロスネックレス作りなおし

きょうは質屋さんに行きました。 今回は長いこと使っていないチェーンとチャームを売りに行きました。 金の価格が高くなっているというニュースを見ていたので、今が手放し時かな・・・と思っていました。 金の買取をしているお店数軒に電話して聞いたところ…

質屋に行った

テレビで見て気になっていた古着屋へ行きました。 どんな洋服でも引き取ってくれて、お店の商品が毎週千円ずつ安くなっていくというシステムだそうです。 夫は興味ないかな・・・と思ったのですが「社会科見学だ!」と大乗り気。 夫のアウターを買ってきまし…

古着屋

カレーうどんをつくりました。 テレビ番組で作り方を紹介していたのをみてつくりました。 まろやかな味をだすために牛乳を入れるのですが、今回は生クリームも少し加えてみました。 きょうは寒い日だったので、あったかいカレーうどんが美味しかったです。

カレーうどん

はじめてパスタをつくりました。 ホームベーカリーで強力粉、デュラムセモリナ粉、水、卵、塩、オリーブオイルをこねます。 その後、麺棒で伸ばし、蕎麦切り包丁で切りました。 蕎麦作りにくらべ、生地が扱いやすかったです。 歯ごたえよく美味しいパスタが…