てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日一日かけてさくら染をしました。 かねてから染めようと思っていたインドシルクの生地と、夫が祖母にとジャガード生地に染めました。 インドシルクの生地に染めたほうは、生地の薄さのため、いつもにくらべ渋みのあるピンク色に仕上がりました。はじめて…

桜染めストール

ベーコンづくり

あたためた桜の枝からでた煙をあてること、ほぼ丸二日。 豚バラブロックが燻され、ベーコンになりました。 まずはカルボナーラに使う予定です。

カタクリの花

カタクリの花が咲きました。 かわいらしいです。

肉には詳しくないのですが、

「三枚肉=バラ肉」ということをはじめて知りました。 ベーコンづくりをするため、豚バラ肉を買ってきて、ハーブと塩をすりこみました。 あさって燻製する予定です。

ストール織りをはじめました。縦糸に決めた濃いクリーム色の糸、これが曲者でした。 黄色っぽい落ち着いた色なので、手持ちの糸をあわせるとくすんでしまうのです。 いくつかの糸で試しに織ってはほどき・・・を数回、ようやく白とベージュを横糸にすること…

くせもの

さくらケーキ

はやくも、町のケーキ屋さんにさくらケーキがお目見えしました。 味もさくら味です。 この時期はついつい桜のものに目がいってしまいます。

以前作った金子ユリさんのクラシカルスーツを、今度は色を変えて作りました(スカートの形は変えました)。 伸縮のあるレーヨン素材の紺色で作ったため、春から初夏にかけて使えそうです。 前回の型紙があるから簡単とたかをくくっていたら、身幅を間違えて作…

ほぼできあがり

桜で染めるもので、春先から初夏にかけて使えそうなものを、この間ずっとさがしていました。染めの先生や皆さんが染めているものを見せていただき、きょうようやく決めました。 きらきら光る生地入りの薄手インドシルクのストールです。今月中には染められる…

ようやく決めた

藍の種まき

藍の種をまきました。 土と一緒になってしまい、ほとんど見えませんが、小さな種をかなりの密度で蒔きます。 これから夏にかけてぐんぐん成長してくれるはず。 水不足がいちばんの大敵なので、お天気に恵まれますように・・・。藍で染めてつくるもののイメー…

いま洋服をつくっています。 つくり途中を試着しながら、なんとなく小さく感じていたのですが、太ったためかなあと思っていました。 ほぼ完成し、ボタン穴をあける段になってはじめて、身幅が約2cm短いことに気づきました。 型紙を切るときに間違えていた…

大失敗

朝10時から夕方6時半ごろまでかけて、たっぷり桜染めをしました。 こちらはできたもののごくごく一部、かわかす前の状態です。さくらで染めたスカーフなどはお友達などにさしあげるととても喜んでもらえると、染めをする皆さんがおっしゃいます。 桜の季節…

たっぷりさくら染め

ようやくできあがりました。 手紡ぎのピンクの糸で編んだセーターです。糸を作る前の段階で原毛や真綿に染色しているので、できあがった糸の色合いが面白いです。 その糸の表情を活かすため、編み方はいたってシンプルに、メリヤス編みで編みました。 出来上…

てつむぎのピンク色セーター