てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹のスプーン

雨のなか、千駄木へ買い物に行きました。 所用で何度か駅を降りたことはありましたが、街並みやお店などをじっくり見たのははじめてです。 夕焼けだんだんという階段近くの竹細工のお店で、竹製のスプーンを見つけました。 カレーを食べるのにちょうどよい大…

ベンジャミンの水挿し

洗濯物を落とされ、折れてしまったベンジャミンを水挿しで増やしました。 きょうは土に植え替えました。 がんばれ、ベンジャミン!!

葛餅

暑かったので、葛餅をつくりました。 買い置きしていた葛餅作りのセットを使いました。 鍋の中で、練って練って、出来上がりました。

昼ごはん

昼ごはんを手抜きして、今日は「さぼてん」のチーズミルフィーユかつサンドです。 美味しいです。

すでに暑い・・・

5月だというのに、すでに暑いと感じるこのごろ。 夜、窓を開けて寝るか否かで、夫婦間の諍いが起きています。 ハンズに行き、窓を開けたまま固定するものを買ってきました。

フルーツジュース

わが家では定番となったりんご・にんじんジュース、先月からはじめた夏みかんジュースに続いて、メロンジュースも作りはじめました。 駅のジューススタンドでメロンジュースを飲んだら美味しくて、先週からはまってます。 甘さが足りないときはちょっと蜂蜜…

浴衣・ゆかた生地

浴衣生地で日傘を作ろうと思っています。 ゆかたやゆかた生地をオークションで入手しました。 作るのが楽しみです♪

ハンガリーのお皿

近所の商店街のフリマで、掘り出し物です。 ハンガリーの「ヘレンド」という窯のお皿。 さっそく、お菓子などを盛っています。

焼きまんじゅう

群馬のアンテナショップを見つけ、いちど食べてみたかったものを買ってきました。 焼きまんじゅうのセットです。 5本ぶん入って750円でした。 甘くない蒸しパンのようなまんじゅうに、みたらし団子のたれのようなものをつけて焼きます。 ミニほうきみた…

鯵の南蛮漬け

スーパーでみつけた安売りの小アジ。 嬉しいことに、内臓が取ってありました。 大好きな鯵の南蛮漬けを作りました。 玉ねぎのスライスと素揚げしたアジを交互に重ねていきます。 そこに、お酢、醤油、酒、砂糖、唐辛子を煮立てた液を注ぎます。 味が浸みるの…

夏みかん

夏みかんが届きました。 先日手に入れたみかん絞りを使って、ジュースにしています。

マグカップ

夫の両親の誕生日プレゼントに、マグカップを贈りました。 お店でみて、夫が気に入ったものです。 わたしも欲しいなあ・・・と思い、ネットショップでも探してみたら、軒並み売り切れです。 人気あるのかしら?