てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく眠れた

暑い夜がつづいてますね。 我が家では、部屋の窓を開け放ったり、エアコンのタイマーをつけて寝ていました。 ちょっと眠れても、すぐ暑くなってまた起きてしまうことの繰り返しで、寝苦しい夜がつづいていました。 昨日テレビで見た情報によると、エアコンを…

まだ小さいですが、ゴーヤにちいさな実がつきました。 うれしいです!!

ズッキーニと茄子のパスタを、夫が作ってくれました。 とても美味しいです。

お気に入りのお店のネックレスがオークションに出たので、おもいきって3個落札しました。 ここ2年ほどこの品物をオークションでウォッチしてましたが、まとまった数が安値で出品されたのは初めてで、こんなこともあるのかとびっくりしてしまいました。 年…

ホームベーカリーの天然酵母コースでパンをつくりました。 もっちりとしていて、びっくりするほど美味しくできあがりました。 ホームベーカリーに天然酵母コースがついていたのですが、そこまでの気力がでず、いままではイースト菌発酵でつくっていました。 …

最近、ガラスや陶磁のネックレスを身につけることが増えてきました。 金属のものにくらべると重たいのですが、色や質感が気に入っています。 以前は一つも持っていなかったクロスネックレスが、最近増えました。 わたし自身はクリスチャンでないので、クロス…

新しいブックカバーが届きました。 新書用とA5サイズ。色は夫が選びました。 もともとあったものと合わせると、いろんなサイズの本に対応できます。 ほとんどが夫用ですが、この藤色のは私専用です。 金沢旅行の際、友禅館で見つけたもので、気に入ってい…

実家でとれたタマネギとじゃが芋を使ったカレーです。 生姜をたっぷり入れました。 水菜を細かくきざんでご飯に混ぜあわせました。彩りもきれい!!

アンデルセン(パン屋さん)の、ババ・リモーネというパンを食べました。 先週食べたのですが、あまりの美味しさに今日も買いにいきました。 ふわふわのスポンジのような生地に、洋酒とレモンのシロップがしみています。 サバランをきめ細やかにした感じです…

この連休中にやっておきたかったことが一つできました。 ずいぶん前に、お世話になっている方からとてもありがたいメール頂きました。 今日(18日)プリントアウトし、フレームに入れました。 これを思いついたのは、作家の大江健三郎さんの書斎をテレビで拝…

vege-resoプロジェクト。 ゴーヤ(奥)ときゅうり(手前)で緑のカーテンができつつあります。 ベランダが狭いので洗濯物や布団を干すのがたいへんです。 でも、このグリーンな感じ、気にいってます。

今日からap bank fes '10がはじまりました。 昨年、一昨年と2年続けて音楽を聴きに行きました。 ことしはざんねんながら見合わせました。 ホームページや現地からのツイッター情報を頼りに、思いを馳せています。 ツイッターで今日のつま恋の写真をみつけま…

実家のご近所さんにいただいた器です。 食器の産地に行ったとかで、お土産にくださったのです。 ほっこりしていて使いやすく、土のものはいいなあと感じます。 わたしもそろそろ土の食器を見る目を養えたら・・・と思います。

これは、比較的最近手にいれたものです。 3年くらい使ってると思います。 直接火にかけるので汚れていますが、ステンレスたわしで磨くと綺麗になります。 辛子色のほかは、白、茶、赤、黒が定番であって、紺や水色も見たことがあります。 黒や茶にしておけ…

これも10年以上前のものです。 オークションにでるたびチェックしていましたが、定価以上になるなど高値がつくことが多かったです。 競り負けを何度も経験しました。 あるとき、運よく定価の半額くらいでゲットできました。 たてながの楕円の形に、七宝で…

いまの夫とよく行ったお店で遊んだ積み木です。 かれこれ10年ほど前、祖母からお小遣いをもらった日に、えいやっと決意して購入しました。 その後しばらくして製造が終わってしまった品物なので、運が良かったかも。 色合いがとても気に入っています。 二…

きょうは競馬で勝ちました。 1000円の掛け金が2650円に!!

以前ご近所に住んでいた方から、いわしのハンバーグをいただきました。 とっても美味しいです。

わたしの大好きな水玉シリーズ。 これもオークションで。 新品のが定価の1/3くらいだったと思います。 ワインは飲まないので、フルーツジュースを飲むときに使います。

お気に入りの水玉シリーズ。 フリマで見つけました。300円ぐらいだったと思います。 わりと大きいので、カットフルーツを盛ったりすると素敵です。

水玉シリーズ。 銅製のビアグラスです。 銅は温度を保ってくれるので、ビールがぬるくなりません。 ストライプのは、たしか夫の誕生日にプレゼントしたものです。 水玉のはネットオークションでゲットしました。 2000円位で落札でき、超破格でした。

気に入っていた、とりの箸置きを買い足しました。

vege-resoの野菜作り。 人間にはつらい暑さも、野菜たちの成長には良いのでしょうか。 ぐんぐん成長しています。

昼は冷麺を食べました。 夜はトッポギの予定なので今日は韓国食デーです。 トッポギ、初めて作るのですが、うまくできるでしょうか?

vege-resoプロジェクト。 まだ小さい苗なのに、きゅうりに花が咲きました。

沿志奏逢3というCDを聴きました。 CD全体を通して、死と生を強烈に感じ、心が痛くなりました。 たとえ鬱が夜更けに目覚めて 獣のように襲いかかろうとも 祈りをカラスが引き裂いて 流れ弾の雨が降り注ごうとも この街の空の下 あなたがいるかぎり僕は逃…