てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中身のない宝石箱ガムの包み紙噛み終わったガム 五十歩百歩だよね? ガムの包み紙は、ネビルのお母さんが追い込まれた状態です。 ガム〜宝石まで、さては健康や生命まで、 どこにラインをひくのでしょうか? 人間に対して、何を保障できるのでしょうか?

テニス観戦

ひさしぶりにテニス観戦。もちろんテレビでですが。 圭くんの試合たのしみです。

ミッキーの時計

本屋さんでみつけました。年甲斐もなく、衝動買い。 ミッキーの手が時計の針になっています。 2500円ほど。 ベルトは黒いのに交換する予定です。http://tkj.jp/book/?cd=62696201

ふとブルーハーツの曲のワンフレーズを思い出しました。 甲本ヒロトのエネルギー源は「情熱の真っ赤な薔薇」。 わたしがじぶんの中に大切にしたいものって、どんなだろう・・・と思います。

思い出した話

なんとなく、思い出した話です。英文学を学んでいた知人から聞いた話ですが。大昔のギリシアの悲劇は、現代でも「悲劇」といえるのだろうか・・・という疑問を、ゼミで議論したことがあるそうです。喜劇についても同じことが考えられるでしょうし、劇ではな…

テレビを見ていて

考えたことです。 「診断名」というものについて。 ・とても個人的な、繊細な事柄だと思う。 診断名の受けいれ方、つき合い方は、 ・人によって様々だろうし、 ・ある人の一生の中で、変化もしうるものだと思う。

チョコケーキ

朝は英語学習。フランス人のしゃべる英語というのを聴き取っています。 観葉植物の世話。 横浜のトライアスロンの試合を見ていると、猛者たちはこの雨もなんのその・・・で、レースに挑んでいますね。 ガトーショコラ作りも。焼きあがったところです。

テレビ番組

「ぼくらはマンガで強くなった」という番組。 毎回見ているわけではないけれど、コンセプトが良いな!!と思います。

なかで

最近、「『ハリー・ポッター』の登場人物になぞらえて、この人はどんなキャラクターかな?」などと考えることがあります。 じぶんの子ども時代を考えると、ハグリッドのように見守ってくれていたおじさんや、ロン一家のような人たちがいたな・・・と懐かしく…

柑橘うどん

以前、雑誌で見た料理を作ってみました。 冷やしうどんの上にすだちの皮と果汁をかけて、めんつゆにつけて食べます。 びっくりするほど香り良く美味しいです。 二人分のうどんに、すだち1個でじゅうぶんでした。 かぼす、柚子、レモン、ライムなども良さそ…

プレゼント

子どものころの悲しい思い出に、同じ官舎に住むお友達のママからいただいた箱があります。 プレゼントだと言われて受け取り、開けてみたら空っぽ。 「(この)缶がプレゼントなのよ」って。

Star Wars Day

今日はスターウォーズの日でもあるのだとか。 最新作はまだ見ていないのですが、楽しみです。

歌詞

ブルーハーツの「リンダリンダ」の歌詞を読んで。 「愛じゃなくても恋じゃなくても」ってすごい。 わたしの比喩が適切かはわかりませんが、少年による浅井長政の覚悟のようなものと感じました。 いい男たちというのは、政敵のむすめをさえ大切にできるのでし…