てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく袖が1つ終りました。 前後の身頃はできているので、あと袖がもう一つ。 本当なら身頃と同じ模様がいいのでしょうが、新しいのに挑戦したくなり、腕の模様は変えました。 あともう少し、楽しんでがんばります♪

もうひと息

本場の料理

韓国出身のかたに、本場の料理をつくっていただきました。 メニューはキムチ鍋と韓国風焼肉、フルーツのサラダです。 写真を撮り忘れたのが残念。お料理がとっても美味しかったです♪ つくってくれた方がとても素敵な人で、憧れの女性です。

おめでたい蕎麦

知人が秩父巡礼で満願を達成した日に求めたそば粉を送ってくださいました。 そのそば粉で蕎麦打ちをしました。 ゆで方を少々失敗してしまい、細く長く・・・という出来上がりにはならなかったのですが、おめでたいお蕎麦を食べることができ、ありがたい気も…

編み物用のピンク糸がたくさんできてきました。 必要な量は約500グラムですが、今日までで300グラムできました。 ニットになるのを思い描きながら紡いでいます。

着々と

草木染用の染料、紫を掘りましたが、今年は不作だそうです。 豊作のときは、ゆでダコのように、根ぜんたいが赤く色づくのだそうです。

今年は不作

カモマイル染めのアランセーター。 編みなおしをかさねて、ようやく後身ごろができあがりました♪ あとは袖2つと前身ごろ。全体の1/4できあがりです。 はたして、今月中にできあがるのでしょうか・・・。

箱買い

年末に食べたお菓子をもういちど食べたくなり、近くの無印良品にいったところ売り切れでした。 まだ在庫のあるお店を教えていただき、きょう買いにいきました。 事前に電話で取り置きを頼んでいたのですが、なんと、10袋入りの箱で譲っていただきました。 う…

先日、寄居の茜の里で販売している編み物のプロの作品をみせていただきました。編目の美しさや技術に、さすがだなあ・・・と感じ、しっかり目にやきつけてきました。そして、プロの技に触発されて、いま編んでいるアランセーターをもう一度編みなおすことにしま…

編みなおし

甘酒づくり

八海山の酒粕をいただいたので、甘酒をつくってみました。 作り方は簡単。 酒粕に水と砂糖を加え、鍋で温めるだけです(生姜をいれる場合もあるようです)。 アルコールがほどよく残り、おとなの甘酒になりました。

有機野菜レストラン

ときがわ町にある有機野菜レストランに行きました。 お料理にはお店のご主人が栽培した有機野菜がふんだんに使われています。私はオムライスを頼みましたが、一緒に行った人が頼んでいた本日のランチのキッシュもとても美味しそうでした。 食後に豆乳チーズ…

ライガー発見!!

きょうは代々木駅で、覆面レスラーの獣神サンダー・ライガーが電車を待っているところを発見しました。 ライガーのマスクに、赤黒のジャンパーを着ていました。 ライガー本人かどうかはわかりません。 プロレスに詳しい夫は「本物じゃないはず」と言っていま…

カモマイル染めのアランセーター、遅々として進みません。 いったんできたのをほどいて編みなおしたり、お正月のんびりしていたためでしょう。 予定ではそろそろできあがるころだったのに、いっこうに終わりが見えません。いちど後身頃がほぼできたのですが…

遅々として