てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天声人語より 2010年6月28日(月)付 異論はあまりないだろう。米国の外交専門誌フォーリン・ポリシーが先ごろ発表した世界の「独裁者番付」で、北朝鮮の金正日総書記が「最悪」に選ばれた。2位はジンバブエのムガベ大統領で、これもうなずける▼3位のミャ…

vege-resoプロジェクトの野菜づくり。 ゴーヤのツルがネットにからまり、伸びています。 先週植え替え後にしなびてしまったレタスも、このとおり!! 元気になりました。 そろそろ間引きしなくては・・・。

大好きな水玉シリーズ。 このシリーズは、5年前から少しずつ集めはじめました。 予算がなく、誕生日のときなどにゆっくり集めていたら、なんと販売中止に・・・。 今となっては手に入らない色が多く残念です。

料理の話題つづきで恐縮ですが・・・。 夫がつくってくれたトマトツナパスタです。 会心の出来ばえだったようです。 「旨い、旨い」と食べました。

あまりに暑くて元気がなかったので、葛粉を使うお菓子をつくりました。 冷たくて弾力のある葛の食感と黒蜜がとても美味しいです。 スーパーでみつけたキット(葛氷・廣八堂)でつくりました。 10分ほどででき上がります。

サッカーの試合を観て熱くなったあと、そのまま朝食になりました。 ボリュームたっぷり、あんかけ焼きそばです。 栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまが聞きたくて」という本に載っているもので、我が家の人気メニューです。 多めの油を熱したフライパ…

これも10年以上前の水玉のティーポット。 お気に入りの水玉シリーズのなかでも初期のころに入手したものです。 紅茶屋さんでお茶をしたときに、このポットでお茶がでてきて、アール・デコや水玉の好きな私は一目ぼれでした。 保温効果も高く、紅茶をいれる…

「五香粉」という中華スパイスをつかって、唐揚げをつくりました。 塩・コショウ・赤ワインをかけ10分寝かせた鶏モモ肉に、五香粉を混ぜた片栗粉をまぶし、揚げます。 肉の臭みが消え、中華風の良い香り・味になりました。 スーパーにおいてあるレシピシー…

先月末に漬けた梅シロップができあがりました。 水で割って飲んでいます。 過ごしにくい梅雨の時期も、酸味のある梅ジュースを飲むと元気がわいてきます!

「家宝」のティーポットはおそれ多くてなかなか使えず、普段はこのポットを使っています。 6〜7年前に無印良品で「季節のお買い得品」として売られていて、もう一回り小ぶりの急須とお揃いの湯のみ5客がついて1000円〜1500円位だったはずです。 …

きょうの競馬、ひさびさに大勝しました。 元手500円が2450円と約5倍に!!!

大きくなってきた野菜を定植しました。 もともと狭かったベランダ、歩くのもやっとという感じです。 レタスを植えなおしたら萎びてしまいました。 また元気になるかしら・・・?

この熊は、旅行帰りに夫にプレゼントしてもらったものです。 ひとめぼれして以来、その後もずっとお気に入りです。

夫のお気に入り。 実家の母がフリマ用に送ってくれたものです ときおり「おまえは売り飛ばされていたかもしれないよ・・・」と恐ろしいことを話しかけています。

唐揚げを2種類つくりました。 豆板醤味とにんにく味。 片栗粉をまぶしてつくる、ぱりぱりサクサクの衣にしました。

お土産にいただいた木製スプーンです。 持ち手の朱の漆が可愛らしいです。 夫もとっても気に入っています。 とくに、アイスクリームなど冷たいものを食べるとき、このスプーンをお願いされることが多いです。 スプーン自体の温度が変わらず、食べやすいのだ…

vege-resoプロジェクト。 2度目の種蒔きのゴーヤ。 発芽まで前回は14日かかりましたが今回は8日でした。 やっぱりヨーグルトメーカー発芽器の威力かな。 プロジェクトのみなさんとくらべて、約1か月遅れの種まきになってしまったので、発芽がこんなに早か…

わたしの場合は韓国ドラマの合間に見ることが多いのですが、さいきん陶芸家や舞踏家がカレーをつくるCMが流れています。 できあがったカレーがとても美味しそうで、そのCMを見るたびに「カレー食べたい!」と思っていました。 きょう、カレーの具材とC…

七宝皿

だいぶ前に思い切って入手し、大切にしてきた七宝皿。 どういう作り方なのかはよく分からないのですが、地の模様に凹凸があり、表面が硝子でできていて繊細です。 載せるものに合わせてお皿の色を選べるのが楽しいです。 この白系の二枚は若干色味が違います…

vege-resoプロジェクト。 ゴーヤにツルがでてきました。 そろそろ大きくなった苗をプランターに移しかえようと思います。

vege-resoプロジェクト。 5月初旬に蒔いた種の発芽率が低かったので、今回はちょっと多めに蒔きました。 種にとって環境が良かったのか、こんどは発芽ラッシュです。 とくにミニトマト。 こんなに蒔いたかしら・・・?と思うくらい、芽が出てくる出てくる。

神田の画材屋さんでみつけた額です。 買ってはきたものの、なかなか普通の写真には合わず、何を飾ろうか考えていました。 絵葉書を入れました。 この絵のモデル、わたしの母の中学生のころだそうです。

ネットオークションでクロスネックレスを落札しました。 オーストリア製スワロフスキーの廃番クロスネックレスを探していました。 シルバー色の台に淡い水色のスワロフスキーのパヴェネックレスです。 ドイツのネットオークションや中国のネットショップで手…

vege-resoプロジェクト。 野菜たちが日々成長しています。 毎朝、毎夕、オクラの葉っぱが大きくなっただの、レタスがかたむいただの、ゴーヤの数が足りないだの・・・といったことが夫婦の話題になっています。 予定数に足りなかったので、トマト、きゅうり…

ピンクの薔薇の絵です。

部屋が華やかになります。薔薇の花がいっぱいです。

近所のパン屋のパニーニが美味しかったので、それを真似てホットサンドをつくりました。 パン二枚のあいだに↓の具を挟みます。 ・とろけるチーズ ・ジェノベーゼソースを薄く塗る ・薄切りトマト ・焼いたベーコン ・大葉 フライパンで焼く。その際、平らな…

vege-resoのツイッターでつぶやいてみました。

vege-resoプロジェクトの野菜作り。 オクラの発芽率が1/10ととても悪かったので、余っていた種を蒔き、リスタートしました。 前回は紙コップに蒔きましたが、今回は水はけの良いプラスチック容器に変えました。 どんな条件が良いのか実験しようと3つの…

ひさしぶりにドライトマトのオリーブオイル漬けをつくりました。 今回はちょっとレベルアップ。 事前にトマトをカットし、オレガノ、バジル、ガーリックも加えてみました。 このオイル漬けがあると、トマトパスタが美味しく手軽に作れます。