てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

vege-resoプロジェクトの野菜作り。
オクラの発芽率が1/10ととても悪かったので、余っていた種を蒔き、リスタートしました。
前回は紙コップに蒔きましたが、今回は水はけの良いプラスチック容器に変えました。


どんな条件が良いのか実験しようと3つの条件下におきました。
A、日中、屋外に出し陽を浴びせる
B、日中屋外に出すが、覆いをする。
C、ヨーグルトメーカーの上に置き、覆いをかける(自家製発芽器)


このうち、Cの条件で、種まきから約24時間後にオクラの茎が出てきました。
今まで20日間待って1つしか発芽しなかったオクラが、たった1日で!!!
やっぱり温度や水はけの管理が大事なんだと感じました。
(種まきから三日後Bの条件で、4日後Cの条件でも茎がでました。)


発芽について検索していたら、発芽器・育苗器というものがあることを知り、ヨーグルトメーカーでもいけるのでは・・・と思いつきました。
このヨーグルトメーカーは、去年バザーで夫が200円で購入したものです。
ヨーグルト作りだけでなく発芽器としても使えるなんて優れものです。