てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下

四色の靴下。 子ども用みたいにかわいいですが、大人用です。

アクリルたわし

ガレージセールに行ってきました。エスプレッソメーカー、お弁当箱(150円)、洋服、アクリルたわしなどをいただいてきました。 お弁当箱はお節料理用のお重としても使えそうです! 洋服は袋に詰め放題で500円。上手に詰めれば10着は入りそうです。今日も可…

バザーで

クリスマスグッズをいただいた後、食料品と雑貨のコーナーを見てきました。 夫がみつけた食料品の詰め合わせ袋は「夕張メロンのゼリー、マンゴーの缶詰、アラビア語のパッケージのお茶」というすごい組み合わせ。お茶を飲むのが楽しみです!!

クリスマスグッズ

楽しみにしている近所の学校の伝統バザーに行ってきました。 今年も、お目当ては手づくりクリスマスグッズです。作り手の方に伺うと、バザーのために1年かけて品物を準備されているそうです。 素晴らしいものがたくさん並んでいます。昨年このバザーで譲っ…

ブルガリアスカート

ひさしぶりにニットスカートを編みました。 何度か編んでいる「ブルガリアスカート」です。今回もグレーで。 今まで編んだスカートの中で、一番気に入ったできあがりです。

パンケーキ

ひさしぶりにパンケーキ。 市販のホットケーキミックスにサラダオイルを少し加えて。今回は夫が焼いてくれました。 一時期のブームが去った感はいなめませんが、やっぱり美味しいです。 型に入れて焼くとすごく膨らみ、「特別感」がでます。

水炊き

「水炊きうどん」というものを頂きました。 とてもおいしいです。

かしわめし

博多に来ています。 宿泊先近くのコンビニでみつけました。 「かしわめしおにぎり」です。 鶏おこわなかんじでした。

お弁当

ちょっと手抜きをして、スーパーのポテト入りお弁当です。 牛肉炒めは夫が作ってくれました。 玉ねぎもいっしょに炒めた濃いめの甘辛味で、冷めても美味しいです。 きょうのはかなり肉の割合が多く、食べごたえがあります。 米沢の有名な駅弁になぞらえて「…

ネバリスター

近所の学校の野菜販売会で譲っていただきました。 ネバリスターという名前の山芋。 販売会で、レシピも一緒に紹介されていたので、作ってみました。 すりおろした山芋に、豆腐と片栗粉と塩を入れて混ぜ、ごま油で焼きます。 とっても美味しいです。

アクリルたわし

毎年楽しみにしている近所の教会バザーに行きました。 姉が子どもの幼稚園のバザー準備に携わっていた際、とても楽しそうだったのを思い出します。 来場者に譲る手づくり品を、気持ちをこめて工夫を凝らして用意していたのが印象的でした。 今回うかがったバ…

秋鮭×じゃがいも