てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートもできあがりました。 膝下丈のスカートで、着るとスッキリしてみえます。 上下そろい、スーツのできあがりです。 生地が上質で光沢があり、やっぱり着物生地はいいなあと思いました。

チューリップが赤、赤、赤と咲いて、ミックスカラーの球根を買ったのに赤の間違いだったのではないか・・・と心配していました。 ようやく違う色、こんどはピンクが咲きました。

濃い水色の着物で、ノーカラージャケットをつくりました。 縦糸がシルク、横糸はおそらくコットンで、見ためは薄手のデニム素材のような感じです。 はじめはスカートのみ作る予定でしたが、ジャケットの分も生地があることに気付き、上下でつくることにしま…

念願の食パンカットガイドと、スライサーを買いました。 いままでベーカリーで焼いたパンを切るときに、うまく切れず残念な思いをすることが多かったのですが、今回この道具を使ってみて、道具の力を感じました。 食パンカットガイドは数百円、スライサーも…

11月の天下市で買ったチューリップが咲きました。 いろんな色のミックスということでしたが、今のところ咲いているのは赤い花です。

薄茶色のニット生地で前あきのカーディガンを作りました。 専用の型紙なしで、以前つくったニットチュニックの型紙と手持ちのニットを生地に合わせて線を引き、つくりました。 うまくいくか心配でしたが、形になりました。 とても薄い生地だったので、縫うの…

作り途中の黒のワンピースにつけるレースを買いました。 黒いレースって、なんだか迫力があります。

マダガスカル帽子、手なおし

マダガスカルの女性たちが編んだ帽子を買いました。 ラフィアという椰子でできている帽子です。 編みがとてもきれいです。 そもそもは、なんとか自分で帽子を編めないものかとラフィアを探していたのですが、日本で手芸用として売られているものは、太さが均…

スペアリブの梅酒煮を食べたくなって、きょうは朝一でスーパーに行き、スペアリブを買ってきました。 これは、実家の母が得意だった料理で、先日、作り方のコツを教わりました。 スペアリブ1キロに対し300ccの梅酒を入れるのがポイントのようです。 な…

甘酢あんを食べたくて、つくりました。 美味しくできました。

以前フリマで譲ってもらった黒の羽織から、ワンピースをつくりはじめました。 デザインは先月つくった「着物生地のワンピース」と同じにする予定です。 のんびり作ろうと思います。