てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白のかぎ針バッグ

夏糸で、バスケットのような模様の横長バッグです。 昨夏ひとめぼれしたバッグの形を真似て、かぎ針編みで作ってみました。 「エコアンダリヤのかごバッグ&帽子」(成美堂出版)という本を参考につくりました。 白は汚れやすいけれど、これからの季節に映え…

ナシゴレンに目玉

テレビCMを見ていて作りたくなった、完全な目玉焼き(目玉蒸し)。 玉子の白身がふっくらできあがります。横から見ると厚みもあって可愛いです。ハンバーガーやナシゴレン(や炒飯など)に使うと格好良いです。 うまく作れるようになるまで、相当な数の失…

パエリヤ

残り物のパエリヤを。 わたしのは、一部パエリヤ弁当。

パディントン

クマ好きな夫がパディントン人形をスケッチしました。 水彩は20年以上ぶりだとか。 かわいいでしょ?

ビーズのブローチ、ピンク

つくるのに時間がかかりました。 ガラスや貝のビーズを組み合わせました。

クローバーのブローチ

ブローチ作りに夢中です。 こんどは、水晶×銀色ビーズで四つ葉のをつくりました。 前回の白花ブローチとくらべ重量感があります。 光をうけると綺麗です。

花のブローチ

白い花のブローチです。 祖母が晩年つくった刺繍のコースターの模様を切り取り、ブローチにしました。 ポリプロピレン(?)のメッシュ生地に刺しゅう糸で模様が描かれています。色合いがなかなか素敵。 裏に生地を縫い合わせ、ブローチピンをつけました。