てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「錦秋」というお菓子です

金塚晴子さんの和菓子の本を見て、錦玉羹をつくりました。 柚子、甘納豆とクコの実をいれました。 せっかく秋らしいお菓子なのに、青い柚子だったのが残念です。 こちらは扇型に流したもの。 残った寒天液(柚子入り・プレーン)を二層にいれてみました。 こ…

五木ひろしのドレッシング

美味しそうなので作ってみました。 「二人の食卓」で五木ひろしさんが作っていたドレッシングです。 フレンチドレッシングをつくり、そこにアンチョビとツナを入れることになっていますが、我が家はアンチョビなしで作りました。 カップに入れ、野菜を浸けて…

五木ひろしのオムライス

「二人の食卓」という番組で五木ひろしさんが作っていたオムライスを、夫が作ってくれました。 五木ひろしさんは普段はお料理しないそうですが、とても美味しそうに出来上がっていて、観ているこちらも食欲をそそられました。 とっても美味しくて、夫のここ…

ひさしぶりのガレージセール

ひさしぶりに家の近く(徒歩2分)でガレージセールが開催されて、見に行ってきました。 きょうの戦利品はこちら。 UK製の黒革の斜め掛けバッグです。 シンプルで気に入りました。

シャリアピン

「シャリアピンステーキ」をつくりました。 昔、日本にやってきたシャリアピンという人のために出されたことから、名前がついたそうです。 おろしタマネギに浸けたステーキを焼き、それに、みじん切りタマネギを炒めたものを上にかけてつくります。 味は、バ…

温泉たまご失敗

市販のビビンバの素を使って、ビビンバをつくりました。 おいしくできました。 昨日つくった温泉たまごは、三枚目の写真のように、完全なゆで卵です。 うちの炊飯器の温度が高いのでしょうか・・・? 卵を炊飯器に入れる時間を短くして、近いうちに再チャレ…

エスプレッソティー&温泉たまご作り

明日の食事、ビビンバに温泉たまごを入れたいと思い、作り方をネットで調べました。 ご飯の入っている炊飯器を「保温」にして、ラップに包んだ卵を60分入れておけば出来上がりなのだそうです。 さっそく作ってみました。 そして流行っている?「紅茶エスプ…

レンジでかるかん

九州のお菓子、かるかんを食べたくなり、電子レンジで作ってみました。 参考にしたのは村上祥子先生のこちらのページです。http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s/25476639.html 砂糖を7割ほどに減らしました。 おいしく出来ました!!

ひさしぶりの蕎麦打ち

食べたくなって、蕎麦を打ちました。 切り方を失敗しちょっと短くなってしまいました。 なので、写真はご勘弁。 来週リベンジする予定です。

クロスが増えてます

今月初めに願掛けをしていたのですが、残念ながら成就しませんでした。 身近な方たちには、いろいろご迷惑をかけ申しわけありません・・・。 そんな成就しない状況が続いているからなのか、お守りのクロスネックレスが増えています。 じぶんで作ったものと、…

生プルーン

果物屋さんで、生プルーンをみつけました。 中身は薄茶〜黄緑色をしています。 プラムに近い味がします。 食べやすくおいしいです。

レンジで味噌チャーシュー

久しぶりに電子レンジで味噌チャーシューを作りました。 かんたんにでき、とっても美味しいです。 明日食べる、つけ麺の具にする予定です。 材料・豚ロースかたまり肉 300g (調味料) ・みそ 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ1 ・砂糖 大さじ1 ・豆板醤 小…

http://www.google.co.jp/webhp?rlz=1T4GGLG_jaJP309JP309&hl=ja&source=hp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&oq=&gs_rfai=グーグルトップ検索画面のアドレス http://www.google.co.jp/search?rlz=1T4GGLG_jaJP309JP309&hl=ja&source=hp&q=twitter&…

「ap bank fes」のDVD

「ap bank fes」のDVD、2006年版をオークションで手に入れ、全巻コンプリートしました。 見るとすぐに感極まってしまい、なかなか長く視聴できませんが・・・。 このDVDにでてくるアーティスト、スタッフ、お客さん、すべてにあったかみを感じます。

生地から手づくりピザ

ピザを作りました。 今回はホームベーカリーのピザ生地コースを使い、生地から手づくりです。 シーフードのクリームソースピザとマルゲリータと。 どちらも美味しく焼けました。

淡水パールのクロスネックレス

周りを銀色のビーズにして、淡水パールのクロスネックレスをつくりました。 先日つくった金のと銀の。 どちらも素敵で気に入っています!!

夫が作ったチーズケーキ

家での競馬観戦の合間に、夫がベイクドチーズケーキを作ってくれました。 一人暮らしの経験があるからか料理はかなり作る人ですが、本格的な洋菓子は今回がはじめてだそうです。 美味しいです。 次回はレアチーズケーキに挑戦したいとか。

手づくりクロスネックレス

淡水真珠でクロスネックレスをつくりました。 以前作ったのと同じ形ですが、真珠の種類がちがいます。 今回はツルツルのを使いました。 まわりの金色も気に入りました。 まだ少し真珠が残っているので、今度は周りを銀で作ってみようと思います。

夫がつくったベーグル

今日の午後、夫がつくってくれたベーグルです。 ベーグルは焼く前に生地を茹でるのですが、茹でると膨らむんですね。 夫はベーグル+スモークサーモン+クリームチーズという組み合わせが大好きなようです。 焼き上がりをすぐ食べました。サーモンがなかった…

ピクルス入りポテトサラダ

見ていたテレビ番組でドイツ人がつくっていたポテトサラダの作り方を真似てみました。 ・具はピクルスとゆで卵のみじん切り ・マヨネーズとヨーグルトであえる ・塩・コショウで味付け ピクルスの酸味が美味しいです。 ふだんはマヨネーズのみで作っていまし…

緑のボーダースカート

以前つくった「ブルガリアスカート」の段数と編み方をアレンジして、緑のボーダースカートを編んでいます。 約1/3くらい編み終えたところです。 ここまで編み進めると時おり色を変えるだけなので、あまり気を使わずに編めます。 手持ちの糸を組み合わせた…