てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

天然酵母で生地をつくり、ピザを焼きました。 シーフードピザです。 余った生地で、こちらはカスタードとりんごのピザ。 あったかカスタードがお茶によく合います。

いちご

いちごがとっても安かったので、買ってきました。 ジャム作り。 電子レンジと鍋と、二通りで作りました。 レンジのほうが早いかと思いきや、鍋の方が早くできあがりました。

お弁当

今日のお弁当。 18分でできあがり。 牛肉はオイスターソース味です。 例によって、牛肉焼きの下には茹でキャベツ。

ライ麦パン

ライ麦を2割混ぜてパンを焼きました。 今回はホシノ天然酵母を使い、パン焼き器で作りました。 わが家で最近使い始めたパン焼き器は、練り、発酵、焼きそれぞれの独立機能があって、イーストに加え天然酵母も使えます。 全自動のパンのほか、成形パンも作り…

玄関マットづくり

毛糸刺繍の玄関マット、また作りはじめました。 こんどはわが家用です。 なるべく余り糸を使って作る予定です。

仙台麩の丼ぶり

パン作り

きょうは、のんびり過ごす予定です。 オレンジピールを使ったパンを作ってみたいと、夫がいちじくとオレンジピールのカンパーニュ作りに挑戦中です。 美味しいパンが焼きあがりますように!

開花

ベランダで鉢植えを育てています。 カランコエとピンクのマーガレットも咲きました。

中古本

数年前に買ったお菓子作りの本、定価850円のものが中古本で3,300円〜で売られていました。 すごく得した気分です。 ここしばらく活用してなかった本ですが、なんだか勿体なくなり、久しぶりにお菓子を作ってみようと思いました。

春蘭

今朝見たら、ベランダで育てている春蘭が咲いていました。 春の訪れを感じます。

玄関マット

毛糸刺繍で作った、玄関マットです。 ようやく出来上がりました。 色が華やかで気に入りました。 お世話になっている方に贈ります。

さぬきうどん

大江戸骨董市の帰り、はなまるうどんに行きました。 はなまるうどんは、テレビで見て以来いちど食べにいきたかったお店です。 歯ごたえのある讃岐うどん、美味しかったです。

ギャザースカート

コチニール染の生地で、ギャザースカートを作りました。 リボン留めのデザインです。

オムレツ弁当

スペイン風オムレツを焼いて、お弁当にいれました。 たまご液にジャガイモ、茄子、玉ねぎを大量に入れ、オリーブオイルで焼きます。 存在感、なかなかあるでしょ?

ワンピース

グレーピンク色のワンピースをつくりました。 七分袖、膝下丈。 コチニールの鉄媒染、絞りという生地です。 着てみると、草木染めの光沢のある感じが、顔に映えます。

早朝学習

ここ数年早起きが習慣になっていますが、最近は早朝に勉強をしています。 英語のニュースや討論を聴き取っています。 朝から頭を使い、消耗します・・・。

草木染めピンクのスカート

久しぶりのソーイングです。 草木染め(コチニールの鉄媒染)のグレーピンク生地でスカートをつくりました。

葛もち

季節はずれですが、葛もちをつくりました。 出来たてはあったかくて、これはこれで美味しいです。