てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルハンバーグ

きのこホワイトソースのハンバーグを作りました。 小林カツ代さんのレシピを参考に。 挽肉がなかったので、冷凍していた牛・豚肉・牛脂をミンチしました。 生クリームがなかったので、牛乳とバターと小麦粉で。 舞茸とシメジは冷凍保存のものです。以前テレ…

アルミの花瓶

近所のリサイクルショップで。 アルミ製のカップ(中国製)が100円でした。 こんな感じの流線型の金属のフラワーベースが欲しかったので、見つけたときはわくわく。 ほくほくしながら帰ってきました。 とても軽いため心許ないように思いましたが、水を入れた…

瓶の鉛筆削り

瓶の蓋に鉛筆削りがついてます。 100円〜ショップ(フライングタイガー)で購入。 可愛い・面白いと思って買いましたが、使い勝手も良く、ヘビーユーズしています。

かぎ針のバラ模様バッグ

7つの薔薇のバッグ。 表面と裏面で柄の出方が違います。 横幅はかなり大きくて、44センチあります。

バラのバッグ、編み直し

数日前にかなり編み進んでいたバッグですが、驚いたことに、段を飛ばして編んでいて、バラの柄が違っていました。 編み直しの際、もう少し大きめがいいかな・・・と思い、バラの花1つ分、横幅を増やしました。 青バラあらため青紫色の薔薇バッグ。 こちらの…

青バラ

太糸のため、すいすい編めます。 3分の2くらい編みあがりました。 小さめに見えますが、横幅は35センチくらいあります。 以前作ったバッグの糸をほどき再利用しています。

お弁当

お花見というほどのお花見はしてないのですが・・・。 お花見用のお弁当で春気分になりました。 ごはんは2種類とも、おこわです。 ヨーカドーで。

ケーブル編みのバッグ

光沢のある灰色の糸で、バッグを編みました。 毎度のことながら、A4サイズが入る大きさです。 だいぶ以前の本ですが「夏の手編みのバッグと帽子」(ブティック社)という本に出てくる作り方を参考に、大きさとデザインをアレンジして作りました。 いつもはか…