てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ

近所のお店で、半額に値下げされていたマスカルポーネを買ってきました。 トマトとあわせてパスタソースにしました。 美味しいです。

クロックムッシュ

ミシュランの三ツ星のお店に併設されているパン屋に行きました。 どんなパンがあるのか見てみようとお店に入ったところ、美味しそうなパンがたくさん。 見るだけのつもりでしたが、クロックムッシュとバゲットを買いました。 家に帰り、クロックムッシュを食…

麻婆豆腐

陳建一さんのレシピで麻婆豆腐を作りました。 豆鼓というものと甜麺醤を入れます。 甘くコクのある味に出来上がりました。 こちらは、夫が網で焼いてくれた米茄子などです。 田楽味噌をつけて食べました。

キッシュ

先日ケーキ屋さんでみつけたキッシュが美味しくて、じぶんで作ってみました。 渡辺麻紀さんの「キッシュ」という本を見てつくりました。 バスク風の具のキッシュです。生ハムを入れるところを、ベーコンにしています。

シュークリーム

シュークリームを作りました。 シュー生地は夫、クリームはわたしの担当です。 先日、シュークリームで有名なお店に行ったにもかかわらず、チーズケーキを買ってしまったのが、今回作ろうと思ったきっかけです。 合作シュークリーム、美味しくできました。