てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わらび餅

暑かったので、夫がわらび餅を作ってくれました。 黒蜜をかけてもよかったかも・・・。

コーヒープレス

誕生日が近い夫に欲しいものを聞いたところ、フレンチプレスをリクエストされました。 さきほど近所のリサイクル屋をのぞいたら、なんとフレンチプレスが・・・。 探していると目に入ってくるものなんだなあと実感しました。 ガラスとステンレス製の未使用品…

エビチリ弁当

今日のお弁当。 近所のスーパーの人気惣菜、海老チリを詰めました。 手抜きですが、美味しそうです。

夏糸で金のバッグ

アンダリヤという夏糸を使って、金色のバッグを編みました。 なかなか手間のかかる編み方でした。 鱗のような模様が可愛らしいので「シャチホコバッグ」と命名しました。 さっそく、大のお気に入りです。

梅干しづくり

先月織ったベージュの布。 フリマで買ったネップ入りのベージュ糸を緯糸に織りました。 なかなか良い風合いで、気に入っています。 この布でバッグを仕立てました。 書類などが楽に入るサイズにしました。 持ち手も、肩掛け可能な長さです。 夫の夏バッグに…

梅ジャム

梅シロップの梅で、梅ジャムをつくりました。 梅はペクチンがたっぷりみたいで、よく固まります。 さっそくバタートーストにつけて食べました。 残り物で作ったとは思えないほど、美味しいできあがりです。 梅シロップを作り終え、「にぎやか梅酒」というも…

胡瓜炒め

テレビで紹介されていて、美味しそうだったので作ってみました。 本当においしいです!! http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/recipe/719.html