てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関マット

毛糸でつくる玄関マット、ようやく7割ほどできあがりました。 もっと簡単にできるかと思っていましたが、意外と手間取ります。 これが終わったら、グレーピンクの草木染めの生地で洋服作りです。 マット作りをしながら、洋服づくりの構想を練っています。

クリスマスローズ

今年こそはクリスマスローズを育ててみたいと思っていて、先日探してきました。 商店街の花屋さんで500円。 今朝咲きました!! 地味ですが素敵です。 キラキラ光る陶器の鉢は、数日前に近所のリサイクルショップで見つけました。 なんと200円。 久しぶりの…

てんとう虫チョコ

チョコの季節ですね。 たくさんの種類のチョコがお店に並んでいます。 今日見つけた、てんとう虫のチョコ。 わんぱくそうな顔つき+真っ黒な脚。 喫茶店で紅茶を頼んだときにテントウムシのチョコがついてきて以来、可愛らしくてファンになりました。 味もお…

パン作り

夫の提案で、イチジクとクルミの入ったパンを作りました。 ライ麦を20パーセントとホシノ天然酵母を使っています。 クープ(切り込み)の入れ方が甘かったのがいくつかあります。

パン作り

チャバタというパンを作りました。 じつは、まだチャバタというものは食べたことがなく、完成形が分かりません。 できあがったものの、???という感じです。 こんどイタリアパンのお店に探しにいこうと思います。

玄関マット

濃い地の色に赤や黄色が映えます!! 全体の2〜3割ぐらいできあがりました。

煮玉子

ラーメン屋さんでもトッピングで頼んでしまうことが多いです。 小鍋でことこと煮込んで煮玉子をつくりました。

パン作り

パン作りにはまっています。 レーズンくるみパンを焼きました。 焼く前に粉を振りかけ切れ目を入れると、けっこう様になりました。

バーミーヘン

タイの汁なしラーメン、バーミーヘンを家でつくってみました。 パクチーが手に入らなかったのでセロリで代用など、本場のものとは違うのが残念ですが、なかなか美味しくつくれました。

赤いネックレス

赤い小粒のネックレスが欲しくなり探しましたが、目当てのものは予算以上でした。 そういえば、むかし祖母からもらったお守りブレスレットを分解したときにでた、赤の丸玉があったと思い出しました。 探し出して見てみると、ちょうどイメージ通りの大きさ・…

スコーン作り

スコーンを作りました。 生地が出来上がったところで、嫌な予感が・・・。 レシピ本の写真と異なりダレた生地だったので、できあがりが不安でした。 予感的中。焼き上がりはご覧のとおりです。 スコーンには見えません。

ネックウォーマー

お正月、テレビを見ながらのんびり編み物しました。 ネックウォーマー、ようやくできあがりです。 編んでいくと模様になる毛糸で編みました。

カレー福袋

駅伝の応援の帰り、阪急の食品館に寄ったら、福袋がありました。 999円。 カレーとスープとパスタソースの福袋です。 一度食べてみたいと思っていたカレーが入っていたので、嬉しいです。 たぶんこれが、新年の福袋の買い納めだと思います。

駅伝応援

10区の応援に行ってきました。 ゴールまであと少し。 小旗を振り声援をおくってきました。

福袋

新年から暇にしており、さっそく福袋を買いにいきました。 こちらは、近所のセブンイレブンの福袋。 定番の懐かしいお菓子がたくさん入って、500円!! テレビ視聴のお伴ですね・・・。 チョコあんぱんってなんて美味しいんだろうと食べました。 以下は西武…

謹賀新年