てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンスープ

陳さんのレシピを見ながら、中華コーンスープをつくりました。 はじめて、白湯スープの素を使ってみました。 コーンがまだ余っているので、近いうちに洋風コーンスープも作ろうかと思います。

コロッケパン

芋のものが好き。 特にコロッケパンは大好きなのですが、巨大なのをみつけました。 大きくて、しかもパンの隅々までコロッケが入っていて、感動です。

ポーチュラカ

夏になるとほしくなる花です。 今のところ6色確認。 夫はあまり好みじゃなかったようですが、最近慣れたようです。

糸巻き

たばねていた紬糸を巻きました。 絡まったりして大変でしたが、なんとかできあがり。 朝のドラマ「あまちゃん」でキョンキョンが着てるような、気楽なセーターを編もうと思います。

円座

コットンの黄緑色の糸で円座を編みました。 つぎは辛子色で編む予定です。 色とりどりの円座が増えてきました。

風鈴

去年、川崎大師で求めた風鈴を、今年も吊るしました。 やわらかい音色が耳に心地よいです。

二種のチーズと生ハム&ベーコン

先日作ったピザが美味しくて、今日も焼いてみました。 今回は夫が大張りきり。 ピザーラのチラシを参考に具を用意しました。 ピザ用ソース、玉ねぎ、パプリカ、ピザ用チーズ、クリームチーズ、ベーコン、生ハム、トマトと具だくさんです。 念願のピザカッタ…

ブリオッシュ パン

今日はブリオッシュを焼きました。 ホームベーカリーに食パンミックス+水+バターを入れてつくります。 なかなか美味しそうに焼きあがりました。 たまにはこんな手抜きもいいかも・・・と思いました。

木製レンゲ

楓の木でできたレンゲを入手しました。 彫刻刀でちょっと手直し。 やすりかけがまだ甘いですが・・・、流線の感じが良いでしょ? 近いうちに塗料を塗る予定です。

非常用ごはん

数年前にもらっていた非常食の期限がきたので、試しに食べてみました。 110mlのお湯を注ぎ、待つこと20分(水を注ぎ60分待つのでも出来るそうです。)。 想像していた以上に、とても美味しい山菜おこわです。 保存期間は5年ですが、もっと長く保ちそうな気…

ピザ

ピザを焼きました。 国産小麦を使って作ってみました。もっちり、ふかっとした美味しい生地になりました。 具は、あり合わせの物。 アラビアータのソース。長ネギスライス、パプリカ、粗挽きソーセージ。 オーブンの力が弱いためか、焼き色がいまひとつなの…

坦々麺

早起きして坦々麺を作りました。 意外と簡単に作れます。

円座

こんどは緑色で円座を編んでいます。 以前作った白いステッチ入りの模様のができあがる予定。 毎回同じデザインですが、とても気に入っています。

ジャージャー麺

タケノコがちょっと大きすぎたかも。 暑いときに、辛みの効いたジャージャー麺というのも、なかなかです。

梅シロップ

先日冷凍した梅を煮て、梅シロップをつくりました。 これまでは梅・氷砂糖・酢を瓶に入れ、シロップを作っていました。 今回は従来の作り方のほか、梅を砂糖水で煮出す作り方にトライしました。 新しい作り方で作ったもの。 短時間でできあがりました。 1.…

そうらーめん

テレビCMで見て食べたいと思っていた「そうらーめん」。 ようやく入手でき、食べてみました。 香味油が美味しかったです。夏に合います。

お弁当

昨日の夜、お弁当のおかずを作りました。 中華炒め(牛・ブロッコリー・椎茸)、にんじん明太、もやしナムルなどです。 中国・日本・韓国と、東アジアなおかずです。 ピクルスはどう位置付けたらいいでしょうか・・・。