てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母パンできあがりました。 当初は酵母を竹エキスとレーズンエキスで作ろうと試みましたが、竹エキスのほうは雑菌がはいったのかうまくできませんでした。レーズンのほうは無事酵母ができ、今回のパンはそれで作ったものです。自家製酵母のパン作りに…

自家製酵母パンできあがり

竹でつくる発酵エキス、一時はもうだめか・・・と思ったのですが、発酵してきました。 シュワーと泡がたってきて、竹が瓶の上部にあがってきています。 いまは熟しすぎたメロンのようなにおいがします。 あと1日ぐらいでできそうです。 レーズンでつくった…

竹エキス復活の兆し

競馬

3回目の競馬に行きました。 先週のマイルカップにつづき、G1レースのヴィクトリアマイルです。過去2回はビギナーズラックなのか、当たりの券がでていました。 けれども、きょうは外れました。 大本命のウォッカが2着になってしまい、会場中からため息が…

レーズンで作った発酵エキス、泡がたくさんでてきて、レーズンも浮き上がってきました。 あと1日で出来上がりです。一方、竹を原料に作っているほうは、最初の頃こそレーズンのように小さな泡がでていたのですが、いまは泡がなくなり、瓶の蓋をあけると酸味…

発酵エキス

先日から天然酵母パン作りをはじめました。 いまレーズンから発酵エキスをつくっているところです。 天然酵母の取りかたは、レーズンが一般的で、ほかに苺、酒かす、ヨーグルト、洋ナシ、りんごなどからも取れるそうです。そのことを農作物に詳しい方にお話…

パンづくりの実験「竹で酵母」

さいきんパンにはまっています。 おいしそうなパン屋さんをみつけて試したり、自分で焼いたり(イースト菌発酵で)して満足していたのですが、ときどき思い出してしまうのが、電車で5駅ほどのところにある天然酵母のパン屋さんの味でした。 取り寄せや買い…

きょうから実験♪

かぎ針編みでペットボトルのケースを作りました。 半年ほど前からかぎ針編みをはじめたのですが、まだわからないことがたくさん。 このホルダーも試行錯誤をくりかえしようやく出来上がりました。深緑、金、オフホワイトの組み合わせが気に入り、満足です。

かぎ針編みのペットボトルホルダー

鉢植え野菜

野菜の栽培をはじめました。 ごらんの通り、鉢での栽培です。 植えたのはミニトマト(ピコ)とゴーヤ2種類(願寿ゴーヤ、太れいし)。 鉢植えの野菜栽培は難しいといわれますが、夏にむけて、なにか食べられるものを栽培したく、思いきってはじめました。 …

以前蒔いた藍の種、芽が出てだいぶ大きくなりました。 きょうは苗の移植をおこないました。 藍は風通しが悪いと蒸れてしまうため、となりの株との間隔をしっかりあけます。 列の中央にみえる細い黒い管は、まんべんなく水をいきわたらせるためのホースです。…

藍の植え付け