てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。



自家製酵母パンできあがりました。
当初は酵母を竹エキスとレーズンエキスで作ろうと試みましたが、竹エキスのほうは雑菌がはいったのかうまくできませんでした。レーズンのほうは無事酵母ができ、今回のパンはそれで作ったものです。

自家製酵母のパン作りにとりかかったときは、もっと大変なのを想像していたのですが、意外とあっけなくパンができてしまいました。
懇切丁寧に作り方をかいてくれている本があったからでしょうか。

「『自家製酵母』のパン教室、高橋雅子著」という本です。

自分でつくってみて美味しいなあと感じられるのは、酵母もさることながら、小麦粉の種類によるものかもしれません。わたしは高橋先生おすすめの国産小麦粉「春よ恋」という粉を使いました。もっちりしていてとても美味しいです。