てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナンシェ

これまた大好きなお菓子、フィナンシェを焼きました。 フィナンシェ作りには一時期夢中になったことがあって、わりと得意なお菓子です。 今回は2回作りました。 はじめはヘーゼルナッツ入りのものを、2回目はアーモンド味のもの。 シンプルなアーモンドの…

フロランタン

大好きなお菓子、フロランタンを焼きました。 自分で作ったのははじめてです。 すごく難しそうと今まで敬遠してましたが、お菓子作りの本を見ていたら「意外と作れそう」と思い、作ってみました。 やはり、初めてのため、焼き加減がわからず苦労しました。 …

部屋着

色、丈、素材など。 部屋着にはそこそここだわりがあって、好みのものをみつけるのが大変です。 昨年部屋着づくりにチャレンジしましたが、ボディコンシャスな出来上がりとなり、なかなか立ち直れませんでした。 またチャレンジしてみました。 コットンのニ…

デミソースのハンバーグ

デミグラスソースのハンバーグ。夫がつくりました。 いつもの通り、ハンバーグの具にはブロッコリー茎と玉ねぎを炒めたものがたっぷりで、香ばしいです。 セブンプレミアムの「金のハンバーグ」に触発され、力をこめて作ったようです。 付け合せの小さな葉っ…

ワンピース+アップリケ

以前作った草色ワンピースをリメイクしました。 全体を紺色に染め、刺繍布をアップリケです。 こちらの刺繍は、以前入手したブラウスについていたもの。 染めなおしで色むらが目立った部分をアップリケで隠しています。 ほんとうは潔く紺一色で着たかったの…

アイボリーブレスレット

先日スープカップを買ったお店にまた行ってきました。 今回はアクセサリーをいくつか。 象牙風の透かし彫りブレスレット。 お値段は100円と安かったのですが、ゴムの交換に200円かかりました。 アイボリー色が優しく爽やかです。 これからの季節に大活躍しそ…

グラタン

JAの直売ショップで「うど」をみつけました。 お薦めの食べ方は、酢みそ和え、バター炒め、きんぴらなどとありましたが、グラタンにしてみました。 土の感じの苦味が美味しいです。 新芽を食べると、春だなあと思います。

ハーブ

ペットボトル入りのレモングラス緑茶を買って、こんな飲み物があるのかと感激しました。 さっそく我が家でも作ってみました。 緑茶+ペパーミント。 緑茶+レモングラス。 清涼感があり美味しいです。

お焼き

近頃、じゃがいもお焼きや長芋お焼きをつくることが多くなりました。 芋のお焼きを作っている最中に「同じような作り方で大根餅が作れるのでは・・・」と夫が思いついたのがきっかけです。 大根餅を作る場合は、型に入れて蒸したものを冷蔵庫で冷やし固めた…

出先で桜のゼリーをみつけました。 さくらの花が入っていて可愛らしいです。

ハサミマグ

今年は夫からバレンタインデーに貰ったので、お返しはわたしからです。 夫のお気に入りのHASAMIマグ。新色のネイビーを選びました。 我ながら新色や限定品に弱いです・・・。

赤カブ

赤カブ入りのクリームシチューを作ったら、ピンク色になりました。 美味しいけれど、なんか気持ち悪いので、カレー粉を入れてカレーに作り替えました。

リサイクルショップで

「お客さん用のスープカップが必要」というときに、たまたま通りかかったリサイクルショップでみつけました。 なんと100円!!オーブンでも使用可能です。 お店の方は「高くて悪いな」と思ったのか、このほかに食器2つおまけしてくれそうでした。 他にも素…

クマのぬいぐるみ。

以前伺ったお店でみつけ、気になっていました。ようやく我が家に!!! 可愛いでしょ?