てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルショップで

近所のリサイクルショップで掘出物です!! あけびのカゴ(1,000円)。 幅40センチ弱とけっこう大きく、いろいろ入りそうです。 前日に見ていていいなあ・・・と思っていた物を、一日考えて買いました。 編み物用の籠にします。 こちらもリサイクルショップ…

教会バザー

近所の教会のバザーに行ってきました。 手づくりの毛糸のミニ針刺しです。 今回いただいたのは左側のグレーのモヘアの。 水色のは、以前同じバザーで譲っていただき愛用していたものです。 可愛い針刺しがお揃いになりました。 こちらはアクリルたわし。 い…

アシ・パルマンティエ

肉とジャガイモの料理「アシ・パルマンティエ」というものを作ってみました。 フランスの代表的な家庭料理だそうです。 なんて美味しいものを食べてる人たちなのだろうと思いました。 http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20140626_01.html

TOC 徳の市

TOCというビルで行われたセール「徳の市」に行ってきました。 卸売業のオフィスがはいっているビルのようで、年に数回あるこのセールのときは、ものすごい賑わいをみせます。 この市に行ったのは今回で3〜4回目です。 毎回食品をメインに買い物していま…

梅仕事

「きょうの料理」で紹介されていたおばあちゃんの梅仕事に触発され、わたしもはじめました。 ことしは、ブランデー梅酒、にぎやか梅酒、梅シロップ、梅干しに挑戦です。 梅シロップは数日前にできあがり、梅酒の仕込みは昨夜終わりました。 これから梅干しづ…

ブロッコリー茎

ブロッコリーの食べ方を紹介している番組を見て、茎もおいしく食べられると知りました。 玉ねぎがなかったとき、代わりにブロッコリーの芯をみじん切りにしてハンバーグの種に入れてみました。 玉ねぎを入れるのとはまた違った食感で、焼いたときに香ばしく…

ベージュの布

ベージュの綿の糸を織っています。 微妙な色合い+ネップ入りの面白い糸で、出来上がりの風合いが気に入りました。 うまくいけば、夏用バッグの材料にしたいです。

ブラジル・メキシコ戦

ワールドカップのブラジル・メキシコ戦でしたね。 我が家の観戦食は、ブラジリアンチキン味のUFOと、ローソンで買ったメキシコ名物、トルティーヤです。 今回、はじめてサッカーくじ(toto)に賭けていて、この試合でブラジルが勝ってくれれば王手だった…

ナンミックス

無印良品のナンミックスで、「チーズクルチャ」というパンを作りました。 美味しいです。

オージービーフ

「オージー・ビーフ&ラム2014年ひな祭りキャンペーン 上位3位に入ればノンフライヤーがもらえたので、もっと頑張れば良かったです・・・。

珈琲

今年もアイスコーヒーを作りはじめました。 暑くなると、やっぱり飲みたくなります。

宝達

先日、出先で宝達(ほうだつ)というお菓子をみつけました。 ひさしぶりに食べました。 もちもち・薄めのどら焼きといった感じです。

リサイクルショップで

通りかかったリサイクルショップで、ステンレス製のお盆をみつけました。 大きいトレーは、お盆としての用途以外にも、食材を干すときなどいろいろな場面で使いやすいです。 なんと1枚300円でした。

なめろう

新鮮な鯵が手に入ったので、「なめろう」を作りました。 最近、魚をおろすのに興味を持っている夫が作ってくれました。 アジの刺身に味噌や薬味を混ぜて包丁でたたきます。 房総の郷土料理だそうで、私にとっては、子どものころからの懐かしい味です。

切り花

切り花を買ってきました。 薄オレンジ色の薔薇は夫が選び、濃いピンクのカーネーションは私が選びました。

にんじんドリア

夫が作ってくれました。 当初は、鶏と人参のクリーム煮をつくる予定でしたが、とろみがつきすぎてしまったため、ドリアのソースに変更しました。 人参がとっても柔らかくて甘くて、美味しいです。

かぎ針編みのバッグ

夏のかぎ針編みのバッグ、第二弾です。 前回の白いのとほぼ同じ模様です。 アンダリヤという糸で編みました。

かごバッグの持ち手

(購入当時の) お気に入りのかごバッグの持ち手が壊れたため、かぎ針編みの紐を編んでみました。 使った糸はアンダリヤという夏用小物の糸です。 以前は短めだった持ち手ですが、肩掛けができるようになりました!! バリュウ草という水草で編まれているフ…

ランチ

カフェの屋外でカレーを食べました。 ちょっとした木立の中で、清々しい空気でした。 屋外の食事というのもいいなと思いました。 こんどはピクニックにしようか、ベランダでランチにしようか。

ひさしぶりに

近所のフリマに行きました。 ワンピースと銀色バッグを買いました。 夫もポロシャツをゲットです。