てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチワークストール

花柄の布を合わせて、春ストールをつくりました。 パッチワークの経験は、以前ゆかたで作ったスカートのみ。 柄は様々でしたが色目は紺系で統一感があったため、試行錯誤でなんとかできあがりました。 柄と色が異なる布を合わせるのは難しく、今回はすでにキ…

セルクル

長芋焼きを作りました。 「セルクル」という型に入れて焼き、真ん丸に!!

豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトというものがあると知り、作ってみました。 豆乳にプレーンヨーグルトを混ぜ、ヨーグルトメーカーに。 一般的なヨーグルトと同じ時間・温度で固まります。 できあがりは・・・、酸っぱい豆腐のようでした。 身体には良さそうです。

刺繍玄関マット

のんびり作っていたら、かなり時間がかかってしまいました。 毛糸刺繍の玄関マット、2枚目のできあがりです。 前回より縦幅を長めに、色を若干明るめに変更しました。 わが家の玄関には、こんな風に収まります。 これは、祖母が作った玄関マットをお手本に…

甘酒アイス

甘酒でアイスクリームを作りました。 バニラアイスの材料の砂糖を甘酒にして、アイスクリームメーカーで。 なかなか美味しくできました。

葛餅

夫が関西風の葛餅を作ってくれました。 小さく切れなかったとかで、大きめの塊で供されました。

デンマークカクタス

今年は諦めていた、白ピンクのデンマークカクタス(シャコバサボテン)の花が咲きました。 とっても嬉しいです。

新しいマットの構想

久しぶりに色鉛筆を出し、新しく作るマットのデザインを考えました。 こんどはピンクの薔薇をメインにする予定です!

三升漬

しし唐、麹、醤油、赤唐辛子で「三升漬」という調味料を作りました。 2〜3日後から食べられるそうです。

玄関マット

以前つくった玄関マット、同じものをもう一枚作っています。 残りあとわずかです。 前のにくらべ、糸の色味をちょっと明るめにしましたが、出来上がってくるとたいした変わりがなく、ちょっと残念です。 次に作りたいものの構想が頭の中に出来つつあります。…

ボルシチ

ソチオリンピックに因み、ボルシチを食べました。 今回は出来合いのものを買ってきました。 具だくさんで牛肉もほろほろになっていて、美味しいです。 オリンピックにあわせて、テレビ番組でロシア料理の作り方が紹介されていますね。 ピロシキにもチャレン…

ドリア

シーフードドリアを作りました。 ホワイトソースに隠れていますが、帆立とバナメイ海老入りです。

デミタス

数十年前のデミタスを貰いました。 プリント+手描き。 肉厚のぽってりした形。 本場イタリアではレストランなどで業務用として使われているラインだそうです。 わたし好みです。

部屋着づくり

部屋着ワンピースをカットソーでつくりました。 かなり良い出来上がりだったのですが・・・、洗ったら1割ほど縮んでしまいました。 ボディコンシャスな部屋着は夫の目にも毒だと思い、泣く泣く諦めました。 近々、また作ります。