てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒づくり

食べ物の話題続きで恐縮ですが、きょうは甘酒を作りました。 もともと甘酒は大好きで、ときおり飲んでいます。 先日、「ゆうどきネットワーク」という番組で、炊飯器を使った甘酒づくりの方法が紹介されたので、試してみました。 もち米、麹、水から甘い甘酒…

ドライカレー

先日のバザーで売られていたドライカレーを再現しようと試みました。 レーズンたっぷりでとても美味しかったのです。ところが・・・、できあがりはいまいち。 ポイントがなんとなくわかったので、またチャレンジしてみます。

ピザ

テレビCMを見ていたら、ピザを食べたくなりました。 ピザ台とソースを買ってきて、家にある材料でつくってみました。 ジャガイモのピザ。 ホワイトソース、アンチョビなどで味付け。 ブロッコリーと牛肉のピザ。 市販のピザソースで味付けしました。

カモマイルのカーディガン

カモマイルという花で染めた毛糸で、カーディガンを編みました。 去年の秋から編みはじめて中断していましたが、ようやく編み終えました。 「下田直子のかんたんニット」という本を参考に、糸を細くし、丈を長くしました。 きれいな形なので、また別の糸でも…

バザーで

近所の教会のバザーに行きました。 MoMAショップで見て素敵だなあと思っていた帽子を見つけました!! 今回は、実家の母も一緒にいきました。 わたしと違い、バザーやフリマには慣れていないのですが、気に入ったものを見つけたようです。 素敵な手芸品や、…

抹茶ジェラート

抹茶のジェラートを作りました。 アイスクリームメーカーで作ろうと思ったら、電池が切れていました。 なので、手動でかき混ぜて作りました。 学生時代、バイト先近くのジェラート屋さんの抹茶ジェラートが大好きでしたが、近い出来上がりです。

朱色の円座

一つ覚えみたいですが、また円座を編みました。 こんどは夫のリクエストで、赤。 えんじ色が良かったみたいだけれど、通販で届いた糸は朱色に近い赤でした。 これはこれで、気に入ってくれたようです。 わたしは最初、赤色には乗り気じゃなかったのですが、…

サラダ納豆うどん

冷蔵庫にあるもので作りました。 水菜、納豆、トマト、豚しゃぶ、きゃらぶき、ピリ辛大根。 自家製ドレッシングをかけて食べます。 ドレッシングは、ごま油、ビネガー、胡椒、だし醤油。

たこ焼き器

先日、近所のバザーで夫がたこ焼き器をみつけました。 直火式で、穴が大きめと、欲しかったものです。 上手に焼けました。

タイラーメン

タイの汁なしラーメン、バーミーヘンを食べました。 ひさしぶりでした。美味しい! 調味料を自分でたせるのですが、以前にくらべ、お酢をたくさんかけるようになりました。

浴衣のスカート

浴衣の生地をパッチワークして、スカートをつくりました。 パッチワークをしたのは初めて。試行錯誤で縫い上げました。 柄合わせが難しかったです。 これからの季節に重宝しそうです。

ピンクのマーガレット

花の時期を終えたと思っていたマーガレット。 水遣りをし、日光浴をさせていたら、また花が咲きました。

うちの夫は大のプロレス好きです。 ですが、私に理解がないとみたようで、結婚してからもかなりの間、プロレス好きをひた隠しにしていました。 最近は、私も一緒に見に行くようになり、夫婦で楽しんでいます。 見ていて、奥が深いということがわかってきまし…

きな粉アイス

バニラアイスにきな粉と黒蜜をかけました。

そば粉のパンケーキ

パンケーキの材料の粉を、半分そば粉にしました。 美味しく焼けました。 夫は、そば粉入りじゃないほうが好きだそうです。

円座

1枚編んだらコツをつかめたみたいで、2枚目はとても楽に編めました。 今回は、色を替えて紫で。

かぎ針編みの円座

かぎ針で編んでいた円座ができあがりました。 春・夏に使いやすいように、コットン糸を使ってみました。 白糸でステッチをつけると全体がしまります。 できあがりに、大満足です!!

円座

編みあがった2枚を重ね、白ステッチでつないでいるところです。 できあがりはあと少し。楽しみです。 と思いきや、ステッチを間違えて入れていました。 かなり進んだところで、やり直しです・・・。

リサイクルショップで

リサイクルショップで古い和箪笥をみつけました(1万円)。 部屋に入れたら思いのほか大きかったので、二段にわけて使うことにしました。 収納が増え、物が片付きます。 家の中が落ち着いた感じになりました。

ドラマ

フジテレビでやってる「最高の愛」というドラマ。 面白くてはまってます。 お腹の底から笑いました。

カスタードプリン

ときどき食べたくなる、とびきり美味しいカスタードプリンを作りました。 ですが今日は大失敗。 蒸し焼きにするので、プリン型を、お湯をはった大きめのバットに入れて焼きます。 きょうは、お湯をはった型からオーブン皿に湯が漏れ出し、えらいことになりま…