てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当を持って、公園へ行きました。 行き先の候補はいくつかあったのですが、フリマもやっている公園にきめました。 陽射しもあたたかく心地よい天気で、外で食べる食事はおいしかったです。

ピクニック

ひさしぶりにミシンにむかいました。 夏の着物からスカートを作りました。 この形は簡単に縫え、ほっそり見えるので気に入っています。

着物からスカート

新茶

新茶が届きました。 もう茶摘みの季節なんですね・・・。 さっそくいただきました。

ベランダの鉢に、ミニトマトとゴーヤを植えました。 スイートミニというトマト、島さんご、沖縄ゴーヤという名前のゴーヤです。ミニトマトとゴーヤの栽培は今年で二年目。ゴーヤは去年よりだいぶ大きな鉢にしました。 去年の栽培以来、夫が野菜作りにはまっ…

ミニトマトとゴーヤ植付け

ひさしぶりに蕎麦を打ちました。 今回ははじめての二八そば。 準強力粉を2割、そば粉8割で作りました。 いままでつくっていた十割そばにくらべ、生地があつかいやすかったです。朝・昼とがっつり食べていたので、お腹にやさしい蕎麦が嬉しいです。

そば打ち

今朝はたけのこご飯をつくりました。 私のたけのこご飯は、以前たけのこ掘りに行った先のおばあさんが作ってくれたのを真似ています。つくり方は、 ・茹でたけのこと油揚げを切る ・さとう、みりん、しょうゆで甘辛く濃いめに味付け ・それをあったかご飯に…

たけのこご飯

あたたかくなり、新芽が芽吹いてくるなど、我が家のベランダ植物たちにも動きがみられます。 育てているベンジャミンの木で、「取り木」に挑戦しました。 取り木というのは、木の枝の途中から根っこを生やし、それをまた土に植えることです。やりかたは、木…

「取り木」に挑戦

プランターで育てている「チャイブ」という植物に花芽がでてきました。 いわゆる「葱坊主」のような球形の花を咲かせますが、色は薄紫色なんです。 去年植えたチャイブなので、プランターで花が咲くところをみるのは今年がはじめて。 楽しみです。

チャイブの花芽

先日、韓国料理屋でチャプチェを食べ、とても美味しかったのでつくってみました。 チャプチェというのは春雨と野菜の炒めものです。 太く黒っぽく弾力のある春雨を使うようです。 スーパーでチャプチェ用の春雨とたれのセットを見つけたので、それで作りまし…

チャプチェ

さくら満開

近所の公園で桜のお祭りがあり、行ってきました。 たこ焼き、壺焼き芋、肉まんなどを食べ、野菜の青空市で菜の花を買ってきました。 なかでも、ちょっと楽しみなのは、桜うどん。 地元の大学生たちが運営しているお店が、桜の葉を練りこんだ、かわいらしいピ…

アラブの食べ物

きょうは出かけたついでに「アラブ・チャリティ・バザー」に行ってきました。 アラブの国々の食べ物や民芸品が並んでいて、お客さんで賑わっていました。 食べ物や雑貨、洋服などはじめて見るものが多く、うきうきしました。 試食品ももらったのですが、なん…