てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裂き織をしました。 前回のバスマットにつづいて2回目の裂織です。 今回は古い着物を横糸に、縦糸には焦げ茶色の綿糸を使って織りました。 絹だからなのか、出来上がりは軽い感じです。 シンプルなバッグに仕立てる予定です。

裂き織 茶色の着物で

菜の花パスタ

実家から菜の花が届きました。 緑のと紫のと。 紫の菜の花(紅菜苔)でパスタをつくりました。

麻ひもを使って、ネックレスをつくりました。 同じネックレスで、トップを付けかえられるようにしました。最初は貝の白い花のが気に入っていたのですが、作ってみたら籐のまるいのも気に入りました。 これからの季節に活躍しそうです。

麻ひもネックレス

着なくなった洋服や洋裁の残り布をつかって、裂き織のバスマットをつくりました。 裂き織りははじめてですが、柄の出かたがおもしろかったです。

裂織りのバスマット

昨年つくりはじめた草木染のストール作りを再開しました。 パーツがつながったところです。 このあと周りに編み足していきます。

草木染ストール

久しぶりのフリマ

寒い時期お休みだったフリーマーケット、きょうは久しぶりに開催され、行ってきました。 まだ寒いからと警戒したのか、出店者がすくなく、さみしかったです。 明日もう少し大規模なフリマに行こうか計画中です。

ショートトレンチコートがようやくできあがりました。 パーツがとても多く、いままで作った洋服の中で一番面倒だった気がします。 できあがり、ちょっと自信がつきました。 生地・ボタンは夫が選びました。 できあがりも気に入ってもらえたようです。 まだ寒…

ショートトレンチコート完成

のこすは裏地の始末と襟つけ・ボタン付け。 もう一息です。

トレンチコートづくり4

チョコスポンジボール

バレンタインまであと少し。 街でチョコレートを目にする機会が多くなり、わたしも何か作ってみようかな・・・とつくりました。 一見するとトリュフですが、中はスポンジケーキなんです。卵と小麦粉でつくったスポンジに、ブランデー、マーマレード、レーズ…

10円儲けた

きょうは競馬を楽しみました。 いつも、複勝やワイドというせこい買い方をしているので、大負けすることは少なくちょこちょことお金が返ってくることが多いです。 午後中楽しんで、1000円の掛け金が1010円になりました。 10円儲け、良い気分です。