てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークカクタス

いろいろな呼び方がある植物です。 シャコバサボテン、デンマークカクタス、クリスマスカクタス。 黄色いのが欲しかったのですが、なかなか見つからず・・・で、白いのを買ってきました。

味噌おでん

名古屋土産に買ってきた味噌おでんの素を使い、おでんをつくりました。 具材は近所のおでん屋さんで調達しました。 味噌おでんを食べたのは、初めてです。 甘めの味噌あじです。 おいしくて、ちょっと食べすぎました。

ハロウィンのチョコ

今年も近所のお店でハロウィンチョコを見つけました。 夫曰く、「いい顔してるね」。

芋のお菓子

家ではときおり「お芋ちゃん」と呼ばれています。 料理でもお菓子でも、芋のものが好きだからで、特に、スイートポテトは大好きです。 今日はスイートポテトの凄いのを、ひさしぶりに食べました。 ラ・プレシューズというお店の、パタート・ドゥース(210円…

喫茶店

名古屋に行ったら、ぜひ喫茶店の「モーニング」を味わってみたかったのですが、泊まったホテルの朝食に惹かれてしまいました。 トーストにつける餡とマーガリンは、ホテルの朝食サービスにもあって、おかげさまで名古屋らしさを楽しみました。 コメダ珈琲と…

味噌おでんの素

夫の用事で、名古屋に来ています。 味噌おでんの素というのをみつけ、お土産に買いました。 滞在中は忙しく、名古屋名物を楽しむ時間が少ないので、帰ってからのおでん作りが楽しみです。

花柄バッグ

4〜5年前にバザーでみつけて以来お気に入りだった、黒の花柄バッグです。 昨年持ち手を壊してしまい、そのままにしていました。 きょう、ようやく直しました。 何度も洗ったので、多少くたびれて白っぽくなっていますが、やっぱりお気に入りです。 直すと…

大きなフリマ@商店街

隣の区の商店街で行われたフリマに行ってきました。 きょうはたくさん買い物しました。 ニットコート。 ワンピース。 膝掛け。 石鹸(4つで100円!!)。 カラフルタオル。 紅茶(1,600円→500円)。

刺繍

数十年前に祖母がつくったものをお手本に、玄関マットをつくりはじめました。 紺色の毛糸は、以前フリマで譲ってもらったリャマの毛のもの。 他の色も、数色買い足せば、手持ちの残り糸で作れそうです。

新・お弁当箱

先日の掘出物、塗りのお弁当箱に詰めてみました。 ごはんスペースが大きいので、途中まで。 空芯菜炒めと生姜焼きは夫が作ってくれました。 茹でても筋ばっていたアスパラは、きんぴらに。 今日のは炒め物ばかりになってしまいました。

きょうは初めてのバザーに行きました。 15分ほど前に会場に着くと、すでに300メートルほどの列ができていました。1日の来場客は3,000人とか。 そんな、大盛況の混みこみバザーで、一番初めに買ってしまったのが、こちらです。 ステンレス製のバケツ。 いま…

ピンクのカーディガン

華やかな色のニットがほしくて、ピンク色のカーディガンを編みました。 先日編んだカモマイル(黄緑色の)のと同じ本を見てつくりました。 今回のは指定通りの丈の長さです。 ウールの中細毛糸(12玉)を2本どりで使い、材料費は2,200円ちょっと。 黄緑・ピ…

ビビンバ弁当

きょうのお弁当は、スーパーで買ってきたナムルの詰め合わせです。 コチュジャンで味付けしたそぼろといり卵も加えました。 食べるときにご飯にのせます。