てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アームウォーマー

まだまだ暑い日が続きますが、靴下用毛糸でアームウォーマーを編んでいます。 編んでいくと自然と模様になる毛糸で、たしかドイツ製です。 ユーロ安のときに海外オークションで購入しました。 100gで757円。アームウォーマーを一組つくるのに393円分です。 …

ポテトピザ

ポテトとコーンのピザを焼きました。 お子様な味ですが、とても美味しいです。

キッチンバー

キッチンの壁にザルや鍋蓋を掛けられるといいのにな・・・と思っていました。 借りている部屋なのでタイルに穴をあけるのは無理と諦めていたところ、テレビで料理研究家のキッチンが紹介されていて、アイデアをもらいました。 今回導入したのは、押し入れで…

矢車でワンピース染め

矢車(まつぼっくりの小さいの)を煮出して、またワンピースを染めてみました。 今回、媒染につかったのはアルミです。 こんな黄土色に染まりました。 もう少し濃いのをイメージしていたけれど、ちょっと薄めのできあがりです。 同じ矢車で染めたものでも、…

餃子

餃子をつくりました。 あまりに綺麗に焼けたので・・・写真を載せます。 この焼き方は1年ほど前に知りました。 ・まず、フライパンに餃子を並べる ・水を入れる(餃子の3分の1が浸かるくらい) ・火にかけて、蓋をし、水気がなくなるまで熱する ・水気が…

肉まん お楽しみ袋

福袋やお楽しみ袋というものに目がないのですが・・・。 大きな肉まん、目黒五十番のお楽しみ袋を、恵比寿三越で買ってきました。 4つ入り1,600円分が1,050円というお買い得です。 やっぱり、電子レンジでふかすのではもったいないと思い、蒸し器でちゃんと…

玄関マット

暇なときにちょっとずつ進めています。 前回作ったのと配色はほぼ同じ傾向ですが、ちょっと派手めの糸を合わせて作る予定。 秋に間に合うよう頑張ります!

マーボー丼

麻婆豆腐を作ってくれました。 きょうは、ごはんにかけて麻婆丼に。 スパイスが効いていて、とっても美味しいです。

バインセオ

ミックス粉を使い、ベトナム風のお好み焼きをつくりました。 もやしたっぷり、海鮮たっぷりで、美味しいです。 つけて食べるタレの味が、面白いです。

ウーロン茶染め

先日編んだ紬のセーターを烏龍茶で染めてみました。 結果、染めの出来上がりはばっちりでしたが、シルクセーターはチュニックのように伸びてしまいました。 もう一度編みなおすことにして、巻きとったのが、上の写真です。 烏龍茶を煮出した液で加熱し、鉄媒…

矢車で草木染

松ぼっくりの小さいの(矢車)で、インド綿のシャツワンピースを染めました。 矢車を煮出した液に、下処理をしたワンピースを浸して温め、その後、鉄の媒染液に浸します。 矢車の鉄媒染は以前やったことがあったので、必要な材料量がわかっていて、楽でした…

紬糸のセーター

生成りのシルク糸でセーターを編みました。 ふかふかと柔らかく軽いセーターです。 とっても安く譲っていただいた糸で編んだので、材料費は1,200円くらいです。 濃い色に染めてみようと思います。

台湾ドラマ

台湾のドラマ「シュガーケーキガーデン」を、毎週面白くみています。 なんといっても、唐突すぎる展開がたまりません。 主人公が可愛い、出てくるスイーツが美味しそう!!と、台湾のイメージが良くなりました。

ガスパチョ

スペイン人が食べるというガスパチョというものを食べてみたいと思い、本を見て作ってみました。 この下もないほど、まずい出来上がりに驚きました。 スペイン人が、こんなに不味いものを日常的に食べているとは考えられないので、作り方を間違えたのだろう…

お弁当

玉子焼きと鶏炒めは夫が、茄子とピーマンの味噌炒めは私が作りました。 麻婆茄子のようにしたかったのですが、甜麺醤を切らしていたので、普通の味噌で味付けしました。 これはこれで食べやすく、美味しいです。 明太ふりかけは、明太子を買ったときにオマケ…