てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サテ

東南アジア地域の焼き鳥、サテを作りました。 ベースはカレー味、そこにピーナッツのソースをつけて焼きます。 ピーナッツの甘くてコクのあるソースが焼き鳥に合い、とても美味しいです。 まさか家で作れるものとは思っていませんでしたが、ケンタロウさんの…

斜め掛けカバン

先月、近所の小学校でひらかれたフリマで見つけました。 新品の牛革バッグです。 値段はなんと500円!! A4サイズが入る大きさで、ちょっと大きすぎるかな・・・と思いましたが、週末のお出かけに、仕事にと大活躍です。 本人もとってもお気に入りの様子。…

くるみグラッセ

くるみがたくさんあったので、砂糖で和えました。

パン

たまには自家製食パン以外も食べたい・・・とパン屋さんに行ったところ、お楽しみ袋を発見! 食パン、ラグビーボールみたいなパン、メレンゲのお菓子、カヌレ、クロワッサン、スコーンが入っていました。 さっそくいくつか食べました。 夫は、カヌレを食べた…

夫の料理

シーフードミックスとトマト缶で、パスタを作ってくれました。 こちらは、シーフードとアスパラの柚子胡椒パスタです。 ふだん忙しくてなかなかできませんが、この連休は大好きな料理を楽しんでいるようです。

ブルーベリー味

ひさしぶりにフローズンヨーグルトを作りました。 ヨーグルトにジャムを入れて、アイスクリームメーカーでかき混ぜます。 実家の庭で採れたブルーベリーです。

椅子の塗りなおし

古い椅子が届きました。 あまりに古すぎてショック。 思いきって、塗りなおすことにしました。 ヤスリを念入りにかけて、 塗りなおし(2012.3.再塗装)。 オスモウッドワックスというドイツの塗料を使いました。 なかなか綺麗になったでしょ? 今回塗ったの…

ブラジル料理

ブラジル人から教わった人から教わった料理です。 オリーブ、ゆでたまご、玉ねぎ、挽肉、パセリ、トマトピューレなどを炒めたものを餃子の皮で包み、揚げた料理です。 本来は小麦粉を伸ばして皮を作りますが、在日ブラジル人たちは餃子の皮を使うこともある…

まる氷

近所のリサイクルショップで、まるい氷をつくる製氷皿をみつけました。 なんと100円。 さっそく作ってみました。 まる氷がたくさんで可愛らしいです!!

ケーキ

先日テレビ番組でパティシエの対談を見て、すごい技に感心し、食べたくなったケーキです。 夫が用事の帰りに買ってきてくれました。 夫はモンブランを、わたしはマンゴーのショートケーキを食べました。 ふわっと柔らかい食感で、とても美味しかったです。 …

磁器の一輪挿し

小さな草花を活けるのにちょうど良さそうです。

椅子

わが家に新顔がやってきました。 古い椅子です。

カラー

カラーが咲きました。 ひょろっとしてます。

持ち込み

アンティークショップの話題つづきですが。 ずっと使ってなかった食器や雑貨を近所のアンティーク屋さんに持っていきました。 ときおり買い物もしてるからか、なかなか良い値段でひきとってもらえました。 これで美味しいものを食べるぞ!!

アンティーク家具屋めぐり

目黒でアンティーク家具のお店をみてまわりました。 お店がたくさんあるんですね。 素敵な家具をいっぱい見て、楽しかったです。 残念ながらお目当てのものは見つからなかったけれど・・・。 また、行きたいです。